wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ソフトバンクオンラインショップで買うと契約が別々に

f:id:wanichan:20210503153011p:plain

iPhone 12 miniはApple心斎橋で受け取って、自分でSIM差し替えてから、翌日にソフトバンクショップで契約変更してもらったんですけど、

今回、Appleのオンラインでの注文をキャンセルし、ソフトバンクオンラインショップでSIMとセットで新規契約したところ、

My SoftbankがiPhoneと別々になってしまいました。

f:id:wanichan:20210503122325p:plain

iPhoneのMy SoftBank(機種はiPhone 7のままだけど)

f:id:wanichan:20210503122435p:plain

iPadのMy SoftBank

そこで、同じ契約者で同じ使用者なのに、別々になってるのはちょっと…と思って、ソフトバンクショップに足を運んでみました。

そしたら、オンラインショップでの新規契約は、既存契約の確認プロセスがないため、「追加契約」という感じに既存のiPhoneのんと紐づけることは不可能、とのことです。

なんでやーって感じになりません?

もし、既存のMy Softbankに「追加」して契約をまとめるには、以下のいずれかとなります。

  • ソフトバンクショップでSIMつき端末を購入
  • Appleで購入したあとに、ソフトバンクショップで持ち込み新規契約

前者ではiPadの在庫がないので、後者しかない、ということです。店頭での手続きには事務手数料3300円かかりますが。

てか、iPadはソフトバンクの方が安いんですよ。iPhoneはAppleで買う方が安いけど。

なーんだかなーって感じです。

すでにソフトバンクでiPhoneを契約してて、追加でセルラーつきのiPadを買うには、持ち込み新規契約しか紐づけできないので注意してくださいです。

あ、機種変更の場合は、ソフトバンクオンラインショップでもOKです。なんせ事務手数料かからないし。