iPhone 12 miniはApple心斎橋で受け取って、自分でSIM差し替えてから、翌日にソフトバンクショップで契約変更してもらったんですけど、
今回、Appleのオンラインでの注文をキャンセルし、ソフトバンクオンラインショップでSIMとセットで新規契約したところ、
My SoftbankがiPhoneと別々になってしまいました。
そこで、同じ契約者で同じ使用者なのに、別々になってるのはちょっと…と思って、ソフトバンクショップに足を運んでみました。
そしたら、オンラインショップでの新規契約は、既存契約の確認プロセスがないため、「追加契約」という感じに既存のiPhoneのんと紐づけることは不可能、とのことです。
なんでやーって感じになりません?
もし、既存のMy Softbankに「追加」して契約をまとめるには、以下のいずれかとなります。
- ソフトバンクショップでSIMつき端末を購入
- Appleで購入したあとに、ソフトバンクショップで持ち込み新規契約
前者ではiPadの在庫がないので、後者しかない、ということです。店頭での手続きには事務手数料3300円かかりますが。
てか、iPadはソフトバンクの方が安いんですよ。iPhoneはAppleで買う方が安いけど。
なーんだかなーって感じです。
すでにソフトバンクでiPhoneを契約してて、追加でセルラーつきのiPadを買うには、持ち込み新規契約しか紐づけできないので注意してくださいです。
あ、機種変更の場合は、ソフトバンクオンラインショップでもOKです。なんせ事務手数料かからないし。