wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

2021年12月から天王寺ミオ駐輪場が無人になったんだけど

今日から天王寺ミオクラブ5倍ポイントアップ3 daysなんですが、あいにく強風が吹いています。こんな天候ではちゃりんこで天王寺ミオに行くのは危険かもしれないですね。

そういえば、今月からミオ駐輪場が無人・機械管理で運用になりましたが、情報が少ないので利用を頓挫しています。

f:id:wanichan:20211217123606p:plain

公式サイトでも利用方法が掲載されてないので、ブログ記事にしてみようと思います。

とりあえず、チラシをもとにパワポで作ってみました。

f:id:wanichan:20211217123800p:plain

  1. 入口ゲートの溝にチャリンコの前輪をはめてから発券機のボタンを押下
  2. 駐輪券をGET
  3. ゲートが開いたら、場内に入場し、空きスペースに駐輪
  4. ミオの利用店舗で、会計時に駐輪券を提示
  5. 帰りに駐輪場1階または地下2階に設置している事前精算機に精算を済ませる
    ※1000円以上の買い物しても精算必要
  6. 精算済みの駐輪券を受け取る
  7. 精算済みの駐輪券を出庫用機器に挿入すると、ゲートが開き、外に出れる

車の場合は駐車券発行して、店での会計時にお店の人に「駐車券ありますか」って何度か聞かれたことあるんですけど、私の車はチャリンコです。

今月から駐輪場利用時にも駐輪券が発行されて、会計時にその駐輪券を提示する必要があるってことなんですよ。

なんかだるくないですか??

会計時に駐輪券って、ミオ地下のハーベスでも対応してくれるんでしょうか???

ハーベスって近鉄系でしょ? まあ、ミオクラブ提携クレジットカードでは毎週月木曜日の3倍ポイントアップで4倍ポイント付くし、プレミアム会員の私は5倍ポイントアップでは13倍ポイント、全額ポイントで買い物したこともあるんですけど、周知されてるんでしょうか??

とにかく、今日は強風で運転が危険なので、JRで行きますかね。