wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

調味料だけでもオーガニックを意識しようかな

日本における食品添加物はめっちゃひどいものです。海外では、日本のものをできるだけ食べるな、っていう注意書きがされてるんでしたっけ?

スタバもやばいと思うんですけど、そんなこと気にしてたら逆にストレスたまっちゃうかも?っていう。

f:id:wanichan:20220219174555p:plain

とりあえず調味料から?

砂糖は茶色いやつがいいのかな?

ついでにシュガーポットもポチって今日GETしました。

ブイヨンはつい先日、悪名高き味の素のコンソメを買ったばかり。これやばいよなーっていう。パウダータイプのんがあるけど、どーしよ?

酵母エキスもかなり怪しいので、無添加で酵母エキスも使ってないブイヨンっていったら、結局外国のものしかダメ? イタリア産でっせこれは。

高くても安全な調味料だけでも、健康被害を防げる、かな?

やさしお も危ない危ない。減塩タイプってやばいでしょ? 海水からつくった天然塩が一番です。天然塩はスーパーにも売ってるから、Amazonで買うほどでもなさそう?

伯方の塩ってスーパーでよく見るけど。

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

  • 伯方の塩
Amazon

やっぱ、食塩より海水から作った天然塩の方がしょっぱいんですよね。それにおいしい。ミネラルたっぷり。てか、塩には賞味期限ないんだっけ?