wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

12ヶ月のそれぞれの色分けはどうする?

私は現在、消しゴムで消えるゲルインキボールペン全8色と、無印良品のさらさら描けるゲルインキボールペン(さくら・赤紫・紫・あさぎ・黄緑・茶色)を持っています。

消しゴムで消えるタイプの赤色は以前に箱買いしたので大量にあります。結局余りまくりなんですけど。

f:id:wanichan:20221022152604j:image

次の日記帳はこの無印良品のA5サイズのダブルリングノートにしようと思っています。

とにかく、消しゴムで消えるゲルインキボールペンを使い切りたいカモ。

そこで、12ヶ月それぞれ異なる色で使うのもアリかなぁ、なんて考えています。

f:id:wanichan:20221022153135j:image

実際には、さらさら描けるゲルインキボールペンの「さくら」と、消しゴムで消せるゲルインキボールペンの「ピンク」はほぼ変わらない色です。さくらって3月なのか4月なのかうーん? 私は「4月」に決めました。

で、あさぎいろって何かな、と思ったら、梅雨を表す6月の色ということが判明。

6月のいろ #にっぽんのいろ|暦生活

10月は茶色かな? オレンジでもいいけど、3月に使っちゃってるんで。栗の色っぽいでしょ。どんぐりころころな月。

こんな感じで。

そんなわけで、私はそれぞれの月の色を以下のように定義しました。

  1. 消しゴムで消せるゲルインキボールペン(紫)
  2. 消しゴムで消せるゲルインキボールペン(赤)
  3. 消しゴムで消せるゲルインキボールペン(オレンジ)
  4. 消しゴムで消せるゲルインキボールペン(ピンク)
  5. さらさら描けるゲルインキボールペン(黄緑)
  6. さらさら描けるゲルインキボールペン(あさぎ)
  7. 消しゴムで消せるゲルインキボールペン(緑)
  8. 消しゴムで消せるゲルインキボールペン(水色)
  9. 消しゴムで消せるゲルインキボールペン(青)
  10. さらさら描けるゲルインキボールペン(茶色)
  11. さらさら描けるゲルインキボールペン(赤紫)
  12. さらさら描けるゲルインキボールペン(紫)

人それぞれ、12ヶ月の色の定義は異なります。今、自分が持ってるゲルインキボールペンが12色以上あるんで、とりあえずそれらを使いまわそうと思います。

colour.jp

www.az-c.com

botekinkobeya.blog.fc2.com

doremifaiianbai.blog.fc2.com