wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ICOCAポイントサービスって何?

J-WESTカード持ってるんで、そのJ-WESTポイントでICOCAポイントチャージしようと思ったらポイント足りず断念…。どうやら規約が変わるみたいですね。

f:id:wanichan:20180919211220p:plain

www.jr-odekake.net

本サービスの開始に伴い、JR西日本エリアの列車のご利用や一部のICOCA加盟店での電子マネーのご利用に応じて「J-WESTポイント」が貯まるサービスは、2018年9月30日をもって終了させていただきます。
つきましては、2018年8月20日より「ICOCAポイントサービス規約」を新たに施行するとともに、「SMART ICOCA会員規約(スマートICOCA会員規約)」の内容を一部変更します。また、2018年10月1日より「J-WESTネット会員規約」および「J-WESTポイントサービス特約」の内容をそれぞれ一部変更します。

なんかICOCAポイントサービスが来月から始まる代わりに、乗車に応じてJ-WESTポイントがたまるっていうのが今月末で終了になるっぽいです。まあ、微々たる金額ですけどね。てか、そんなに乗らないし。

f:id:wanichan:20180919211816p:plain

J-WESTカード使うのは、主に天王寺ミオでのお買い物。だってミオ提携カードにしたし、J-WESTポイントが3倍付くから。あ、ハーベスはミオ管轄外だからJ-WESTカードポイントは1倍だけど。

こないだの広島の在来線でもJR使ったけど、そんなにポイントついてないですね。まあ、なんかついたっていう感じ?

で、ICOCAポイントサービスになって得する人、得しない人が出てくるんですわ。

私みたいにたまーにしかJRに乗らない(天王寺までちゃりんこで移動がメイン)の場合は、ICOCAポイントはつかないということになります。得するのは、同じ区間で(1区間とか2区間とか)月に11回以上乗車した場合に発生するらしいです。往復JR使ったとしても5日までは何もなし、という。それなら回数券の方が得しない?? っていうか、PiTaPaなら最初から1割引きしてくれるのに、ケチやなぁ、っていうか。

f:id:wanichan:20180919212808p:plain

PiTaPaみたいに利用額割引扱いで最初から1割引き引いてくれたらええのに、って思います。