wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

たかが数万円ネットで稼いだくらいで会社辞めたらあかんでホンマ

もうこのごろみんなどうしてしまってるんですかね。

情報商材を購入して、収益が数万円になったから会社辞めて専業プロブロガーになる、という借金まみれの所帯持ちの1年後を書いたブログ記事がTwitterのタイムラインに紹介されていたので見てみました。

うんと、私はこの記事を読んで、まず広告だらけでいかにも情報商材を販売するのに必死な印象が強く残りました。トップにでーんと居座るかの如く配置された広告によって「スクロールしなければ見えない位置にコンテンツを押しやるサイト レイアウト」になってます。最初に記事を表示したときにこれで読む気しますか?

f:id:wanichan:20180921095034p:plain

support.google.com

広告の配置に関するポリシーに違反しているので通報しましたけどね。

ていうか、私にはさっぱりわかんない専門用語の羅列。

  • バナナデスク
  • TMC
  • トレンドアフィリエイト
  • 下克上∞

なんなんですかこれらって? 一般人にもわかりやすく書かなきゃわかんないですよ。

バナナデスクさんって誰ですか? TMCって何の業者? 下克上って戦国時代における織田信長か誰かのノリでっか?

下剋上 / 下克上 (げこくじょう)とは、

日本史において下位の者が上位の者を政治的・軍事的に打倒して身分秩序(上下関係)を侵す行為をさす。

 うんと、ここは現代です。戦国時代と行き来されてるんですか?

借金抱えてるのによー会社辞められましたねホンマ。家族を支えなきゃいけないという意識ってまるでないんですかね?

本当に、記事からは自己中心的な感じですね。読み手の立場なんてまるで意識していない。とにかく情報商材のリンクをしつこいくらいに張ってて、空回りしまくりでっせ。

ちなみに私は今、専門用語を避けて一般の人にもわかるように言葉を選んで書いてます。技術ブログじゃないですから。

独身ですら、自分で生活できるくらいまで出稼ぎと掛け持ちするもんですよ? たかが数万円では会社なんて誰もやめませんよ普通は。

なんかサロンにも入ってるみたいですね。そのサロン代で消えますね。

どうかこれはネタであってほしいです。え、マジなんですか??

ついでに私の場合は過去記事に書いてます。

会社を辞めなくても兼業で月数万円ぐらいは稼げるようになりますよ。まあ、ライティング能力、そして継続する力があれば。自分にしかわかんない日記を書いてばかりだとダメです。

なんか人間的にアレな人がブロガーで食っていく!っていう根拠のない自信でもってすぐに会社辞めていくケースが多いですね。まあ、まともな人はすぐに会社辞めたりしないものですけど、すぐに辞める時点でアレですわ。

もしブロガーで食べていくんだったら、少なくとも一般人にもわかりやすい記事を書かなきゃダメです。自分の常識は他人の非常識だったりしますから。

最後に、今月はだいたいの日本の企業の中間決算月なので多少アドセンス広告収益は上がる傾向にあります。今月は例外だと思っといてください。あと3月とか消費税が上がる前の駆け込み需要とか。「わーい、もう今月8万になってる♪」なんて浮かれてたら地獄を見ますよ。