wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

いろんなものを買い替え作戦

一人暮らししてかれこれもう14年。先月はカーテンを買い替えたけど、まだまだ買い替えたほうがいいんじゃない? みたいなノリになってきました。 で、無印良品に扱ってないものはAmazonで買い替えることにしました。 ワンルームマンションのシンクってめっち…

Apple Watch Series 6イケてるかも?

Apple Watch Series 6を昨日の午前中にGETしましたです。ADSC支店から発送した時点で日時配達指定ができるようになりました。 配達日時指定できるようになったので午前中にしといたw pic.twitter.com/a7VCJcM9VL— wanichan (@wanichan) 2020年12月5日 荷物…

英会話イーオンの学習カウンセリング

昨日、学習カウンセリングをAspireのレッスン前に受けましたです。従来まで Advice Sheet というA4のプリントでもらってたんですけど、今年からスマホからネットキャンパスに進んで、「学習アドバイス」というメニューから提供という形になりました。紙じゃ…

Apple Watch Series 6 ポチったよー

2年前に自分の手首に合うバンドを確かめるために心斎橋まで足を運んで購入してもうすぐ2年、AppleCareの保証が12月3日で切れます。 前の記事で、SEで十分ちゃうんかい、って思ったんですけど、今回はとにかく充電スピードにこだわりました。 充電時間が長い…

SoftBankに持ち込み機種変更でめっちゃ得したカモ?

iPhone 12 mini にSoftBankショップじゃなくてAppleストアで購入した後、 5G通信できるように、後でSoftBankショップで手続きしたら、なんと翌月から2000円割引される事が判明しました。オプションの1000円は5G基本料です。 端数の36円はTポイントを割引に使…

Amazonのサイバーマンデーで買ったもの

前回のAmazonのセールってプライムデーでしたっけ? 今年のサイバーマンデーはブラックフライデーとダブるってか? サイバーマンデーとは、アメリカ合衆国で感謝祭の次の月曜日から始まる大規模なオンラインショッピング上でのセールのことを言う。 今年のサ…

マラソントレーニングの代わりに窓掃除

1週間ほど前に長居公園走ってる最中にフォームを崩してしまって股関節痛めてしまいました。数日休んで昨日の朝ランやってみたけど、やっぱりこじらせてしまったので、しばらくランニングはお休みに。 その代わり、先日の天王寺ミオクラブ5倍ポイントアップで…

2020年最後の天王寺ミオクラブ5倍ポイントアップ 4 daysで買ったもの

今年最後の天王寺ミオの5倍ポイントアップ、何買うかって感じですが、どんどん無印良品のモノに置き換えてる感じになってます。 私のベランダは北東向きなのです。風水によると、白とかベージュとかがいいんですが、悪い色が緑とか青系。 よりによって、私は…

ユナイテッドグアムマラソン事務局から届いたもの

当初2020年4月5日に開催予定だったのが、9月13日に延期になり、結局バーチャルランに参加したわけですが、 ユナイテッドグアムマラソン日本事務局からやっとTシャツとか完走メダルとかビーチマットとかゼッケンが届きましたです。 日付がAPRIL 5, 2020 にな…

iPhone 12 mini ポチりました。

昨日、免許更新の帰りにソフトバンクショップに寄って、iPhone 12 miniの実物を手に取って確かめてきました。そしたらiPhone 7よりもちっちゃくて軽かったんですよ。 それに、これからは手袋が欠かせなくなります。スマホ対応の手袋といえども、指紋認証が無…

朝ラン辛くなってきたかも。

本日の大阪の日の出時刻は6時29分。ラジオ体操が始まる1分前になりました。 いつものように4時半起き、真っ暗でちゃぶいのに出るの?っていう感じに。長居公園4周目でも暗くて、いつ朝が来るねん、って感じです。長居公園に設置された気温計は摂氏8度前後。…

長居公園のラジオ体操放送再開

3日ぶりに朝4時半にアラームセットしたけど、ベッドの上でごろごろしてました。まだ暗いのにいつ家出るか?みたいな感じで結局いつもより10分遅れ、5時に家を出ました。真っ暗だからどうせ写真なんて撮る勝ちないやん?っていう。 で、遅れて長居公園に到着…

竹中平蔵氏をなんとかしないと国がやばい!

私は昨日、11時ごろに住民投票で反対票を投じました。 投票完了。#反対投票せんと大阪市廃止やで — ピンクのわにちゃん pink wanichan (@wanichan_p) 2020年11月1日 ここしばらく不安で日常生活に支障をきたしてました。しかし無事、否決になりました。 new…

大阪都構想は日本侵略の第3段階

大阪市阿倍野区民のわにちゃんです。このブログ記事内容で私の活動範囲がほぼ限定されてるので、だいたいみんな察しが付くと思うんですけど、もうただ事ではないので、普段のブログネタ(天王寺ミオやら英会話やら)とは脱線し、はっきりと、大阪市民の立場…

Apple Watch 2020年10月チャレンジ達成

Apple Watchの2020年10月チャレンジ、かなりハードル高かったですが、なんとか本日達成しました。 23,300キロカロリーって、1日752キロカロリーでしたっけ? んなもん無理無理、ってほざいてたんですけど。 絶対無理 pic.twitter.com/irRwECWwRT — ピンクの…

MIZUNO製品をどこまで買い替えるか?

相変わらず朝4時半起きで長居公園4周してるわにちゃんです。三日月と金星を撮ったつもりが、ふつうの月になっちゃいました。えっと、撮影時刻は5時14分です。 あれから「どんぐりのおっちゃん」がきっかけになって、今ではラジオ体操仲間に挨拶されるように…

2020年Amazonプライムデーで買ったもの

本日から開催のAmazonプライムデー。欲しいモノでPrimeデー割引された商品は一点だけです。てか、2万円以上の買い物って無理のような…。 Kindle Paperwhiteも普段読書しない生き物であんまし使ってないので買い替えする必要なし、主にランニングウェア中心の…

日本が消滅する日までのカウントダウン?

TVは信用できないメディアなので、目の前にTVがあっても一切付けてません。大阪市廃止して特別区設置の是非を問う住民投票が11月1日に行われますが、未だに投票用紙が届いていません。もしかしてパクられた?? Twitterのタイムラインを追っていくと、いろい…

「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」じゃない?

先日、JR大阪駅で3人の大学の研究者によるスピーチが行われました。 関西大学河田恵昭教授・都構想で防災の話が10年すすんでいない・話題にすると負けるから黙っている・教育 福祉 健康のお金は削減される・大阪府は大阪市の財源がほしい・神戸市が復興でき…

Apple Watchのワークアウトを間違えちゃった

本日の大阪の日の出時刻は5時50分。いつものようにベッドタイム機能で4時半に起床、5時10分に長居公園に着くパターン。東の空はうっすら明るくなりはじめた、カモ?っていうノリ。 午前5時10分 スタート地点から東方向の様子 ラジオ体操の像 スタート地点か…

カルト化した詐欺組織

ツイッターランドでは、いろいろと詐欺師とかハッタリが暴れていますよね。とにかく金儲けが目的で、情報弱者や思考停止状態の人を如何に騙して欺いて金をむしり取るか、それが詐欺師の仕事です。 詐欺師は自分のことを詐欺師なんて言いません。逆に他の詐欺…

朝ランはいつまで続けるべき?

密集を避けるため、熱中症を避けるためにこの夏は専ら朝ランに励んできました。昨日まで朝4時半起きで5時10分過ぎから長居公園4周とか走ってました。昨日の5時11分の様子はこんな感じ。思いっきり夜明け前でっせ。 ペースとか気にせずてきとーに走ってるんで…

天王寺ミオ25周年記念10倍ポイントアップ6daysで買ったもの

最近、会う人に「痩せた??」って言われる生物のわにちゃんです。 Day 1 - 9月17日(木) Amazonでも買えるけど、やっぱミオ提携クレジットカードで13倍ポイントはおっきいです。んなわけで以下の2冊を。 「大阪都構想」ハンドブックー「特別区設置協定書」…

AirPods 2nd Generationまたまた修理

前回、Bluetoothで他デバイスへの切り替えがうまくいかないから交換したばかりです。 交換したものの、現象は変わらず。しゃーない、第2世代はこういうもんなんだとあきらめつつ、先日、ハーフマラソンを走ったわけです。 んでもって、翌日ずっと雨だったの…

ユナイテッドグアムマラソン~バーチャルラン無事終了

本来ならば、延期された日程で明日9月13日にマラソンが開催される予定でしたが、中止の代わりにバーチャルランです。9月5日から9月13日までに好きな時間、好きな場所で、任意の方法で完走ってやつです。室内でトレッドミルもOKなのです。でも私の場合は近く…

英語で政治について語りまくったー。

英会話イーオンで休校期間、および、オンラインレッスンのみ開講期間すべて受講しなかったので、2か月以上にかけて振替レッスン消化中です。 てか、オンラインレッスンってZoomアプリを使うんでしょ? 技術的には可能だけど、危険性が否めないので、ポリシー…

内容がわからない契約書にハンコ押せますか?

大阪はノリが一番という文化があります。余談ですが、聖飢魔Ⅱのミサ(コンサート)に行ったときに、デーモン閣下のMCでちょくちょく「大阪のミサはノリがいい」と言ってました。観客が演出家みたいな感じ? それが大阪のええとこやと思います。 しかし、それ…

詐欺師等により信者になった身内の洗脳を解くには?

TVは観ない主義なので、情報収集は専らインターネット、SNSなわにちゃんです。 Twitterのタイムラインに以下のツイートを目にしました。 橋下さんが好きな我が旦那。だから都構想も賛成。5年前も当然賛成。今年は特に言い争い勃発⚡️。そんな旦那が少し態度…

2020年9月天王寺ミオクラブ全員10倍ポイントアップ6 days!

例年だと5月にもポイントアップキャンペーンが開催されたはずですが、新型コロナウイルス感染症の影響で開催中止になりました。 その反動なのか、5月分補完するためにでーんとサービスなのかよくわかんないんですが、天王寺ミオクラブ会員であれば全員10倍ポ…

話が通じない相手に言う英語のセリフ

あれからHuluの月会費払って繰り返しアメリカTVドラマの「グリム」見てます。 そこでよく登場するセリフが以下の二つ。 "For God’s sakes" "You don't understand" For God's sakes は苛立った時にも使う? For God's sakes は、英和辞典では「お願いだから…