wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

自己評価って難しいよね

ネット上を徘徊していると、たいていの人って自分を過大評価してしまっている感じで、私から見たら「まだまだでしょ」ってツッコミたくなるんですけど。 過大評価しがちになるのはなぜなのか、と記事検索してみると、以下の興味深い記事を見つけました。 恥…

コミュニケーションスキルって重要だよね

うちの英語サイトに、Education in Japan についてのスピーチをUPしてます。 今ではインターネットが当たり前の時代になって、なんでもググったら疑問が解決できたりと、とても欠かせないツールになっています。 世間では雇用問題とかいろいろ話題になってま…

自分に今必要なものは何なのか

Let's Note S9を買取に出してPanasonicショッピングポイントやら直販モデルやらで増額で25000ポイントぐらい加算されて、来月誕生月だから1割引きのクーポン発行されるからそれまで待とうって思っていた矢先に、英会話の更新手続きの案内がきちゃいました。…

Amazonプライムミュージック気に入った!

なんか昨日からAmazonプライム会員向けに音楽聞き放題サービスが始まりました。プライムのしるしが付いている音楽は聞き放題なんですよ。

自分の本当の敵は自分の中にある

技術的なことじゃないと思うので、こっちのブログに書きます。 私はかつて、ネット上で叩かれたりしてノイローゼ状態、そして鬱になった過去があります。その要因となるものは、たぶん小学校3年生の時から5年前ぐらいまでの私の自意識過剰な部分と、自分のこ…

TOEICのスコアをどこまで上げられるか

2年以上前に必死に受けたTOEICで、650が最高でその壁を乗り越えられず、もうやだ、って感じで受けるのをしばらくやめちゃったんだけど、来年からディスカッションクラスに進級するということで、試しに2年ぶりに受けたらどないやねん、って何も対策せずに実…

MIOのクレジットカードは磁気に弱すぎ

手帳タイプのスマホケースにマグネットが含まれているせいで、その磁気に一発で天王寺MIOカードの情報がなくなっちゃいました。クレジットカードだけ使える状態。 というわけで、現在再発行中。1週間から10日かかるみたいです。。。 仕方がないので、スマホ…

クレジットカードの整理・・・

一応、今の時点でJCB、VISAとMasterの3種類のクレジットカード持ってます。そのうち、JCBはマイル貯めるために、マイレージプラスJCBゴールドカードで年会費15000円+税と高いんですけど、海外旅行保険やら損害保険やらついているから、まあ、よしとしましょ…

Kindleにカバー取り付けてみた。

Amazon純正じゃなくて、他のメーカーだけれども、iPadみたいに磁石でふたできて、開けるとスリープから解除するというのが今朝届きましたです。 【Kindle カバー】 Nupro スリムフォリオカバー ピンク 出版社/メーカー: NuPro メディア: 付属品 この商品を含…

Kindle買ったよー。

Amazonビデオがイケてる感じで、一旦Amazonプライム無料体験を1度やったんですけど、もう一度Amazonプライム無料体験できるようになりました。2回無料ってありなんでしょうか? 普通は課金されるとは思うんですけど。。 先日、本屋で『本をサクサク読む技術…

ライティングスキルあるって言われても。。。

みんなも周知のとおり、私は英会話スクールに通っているわけですが、Free Writing & Topic Talk というやつに挑んでいます。それぞれテーマをくじで引いて、選んだトピックについてライティングが10分、トークが2分という制限時間内にこなすってやつです。ま…

久々にとりとめもなく書いてみる。

なんか、旅行ネタとかにしぼるだけでは、なかなかアウトプットができないので、範囲を広げます。非技術ネタでみんなに伝えたい内容はこのブログに書こうと思っています。 まずは私の職業とか生き方とか方針とかやらを。 どういうわけか、私の周りの人たち、…

TENGU Japanese Steak Houseに行ってきました。

今回2度目になりましたが、11人でTENGU Japanese Steak House 行って、デジカメで動画撮りましたです。 さすがに11人となると料理に時間がかかります。デジカメの撮影可能時間を超えちゃったので2部に分かれて。。。 11人グループって珍しいとか初めてとかな…

イソキジを追いかけてみた。

オークアイランドのビーチにイソキジ発見。去年は1羽だけだったけど、今年は数羽いたので追いかけてみました。 合計何羽追いかけたんでしょうね。

昨日のポットラックパーティーで焼き飯作ってみた。

昨日から何かしらイベントが始まってます。で、近所の人たちが集まるポットラックパーティーで、私は焼き飯作ろうと参戦。 材料を仕入れるためにFOOD LIONっていうスーパーへ行って、なんだかんだと買いましたです。炊飯器あることを確認して(実際は野菜蒸…

昨日の花火の動画をYouTubeにUPしました。

手ぶれしまくりだったりしてちょっとアレかもしれないですけど、三脚がない状態でずっとデジカメを持つのはホンマだるかったです。 動画撮ることだけに集中してたから、実際の花火をあまり満たなかったという orz Part 1も公開してますがあえて掲載しないこ…

猫動画をいくつかYouTubeにUPしました。

猫たちは基本的に箱が好きです。昨日、いい感じに撮れたのでYouTubeにUPしました。 でもなかなか決定的瞬間を撮るのは難しいですね。

ユナイテッドなマイル貯めるために

できるだけマイレージプラスJCBゴールドカードをアメリカで使っちゃえ!ってことで、どこまでアメリカで使えるのか挑戦中です。 まず、昨日の朝4時半に朝食としてシカゴ国際空港のゲート近くのスタバでモカのトールサイズとチョコデニッシュを注文。普通に使…

シカゴ空港から投稿してみましょう

まだ最終目的地にたどり着いてません。次の便が翌朝なので、シカゴ国際空港内のゲート前でずーーーーーっと待ってる次第です。とりあえず最初の飛行機はこちらで、サンフランシスコ国際空港に到着したわけですが、入国審査で何故か職業聞かれました。16日間…

出発準備に向けて

この季節に2週間以上渡米していたら、帰国時に自分のおうちが悲惨な結果が予想されます。そんなわけで、今必死に不要なものを処分しまくってます。 この季節にしばらく部屋を空ける場合は、ずっと換気扇をONにして、ベランダ側の上の小窓を5センチぐらい開け…

海外逃亡まであと5週間足らず

ユナイテッド航空の予約済みのフライトのシートマップを開いてみると、 英語ではどのように表記されているかというと なんか日本語表記がよくわかんないんですよね。英語での If available at this time っていう部分は、「現時点で空きがある場合」と訳すの…

関空-バンクーバー直行便できたんだ?

バンクーバーには春、夏、冬に行ったんですけど、秋のバンクーバーは見たことないんですよね。紅葉見に行きたいかもみたいな。 エア・カナダ ルージュ【日本】関空-バンクーバー便特設サイト 今度の秋にちょっくら行ってみる?

国際運転免許取ろうかな

出国まであと2か月切りました。運転しないかもしれないけど、念のため取ってもいいかなーなんて考えてます。大阪に住んでいるので、光明池の試験場まで足を運ばなければいけないです。 ググったら以下のお役立ち記事を発見。 海外で運転するなら国際免許!大…

電子辞書買いました。

iPad mini 3 やら パソコンやらで英和・和英辞書アプリをインストールしたんですけど、どうも使い勝手があんましよくなかったので新しく買いましたです。 本体にピンクモデルはあったんですけど、本体黒でカバーがビビットピンクだったので私の好みじゃなか…

アメリカでJCBカード使っちゃう?

www.jcb.jp なんか、Swipe this JCB card the same as Discover card. って言えばOKみたいです。 やっぱりマイル貯めたいですし、帳簿つけるのにやっぱりクレジットカードの方が都合がよかったりするんですよね。別にVISAでもMasterでもいいですけど。 どう…

三菱東京UFJ銀行のインターナショナルカード持ってるんだけど

「インターナショナルカード」サービス終了に関する重要なお知らせ | 三菱東京UFJ銀行 来年2月13日午後9時にサービス終了みたいです。orz それを過ぎると国内専用キャッシュカードになるみたいですね。 VISAデビットカードがおすすめって書かれてますけど…

マイレージプラスJCBゴールドカード届いてた。

先週の金曜日、英会話スクールの先生の入れ替わりのための歓送迎会に参加して、3次会まで続けたので帰りが午前3時前。さすがに土曜日は死んでました。 そんな中、郵便局から「郵便物お預かりのお知らせ」が届いたわけです。 この存在に気付いたのが本日の昼…

受託手荷物が遅延したとき補償されるようになるの?

来月から飛行機が遅延したり、預けた荷物が遅延したり紛失したりしたときとかは、JCBゴールドで補償されるようになるみたいです。 ■国内・海外航空機遅延保険(自動付帯) 2015年4月1日(水)より追加のサービスです。 国内外の航空便ご利用時の出航遅延およ…

国内乗継の後に国際便に乗る場合って

航空チケットにINTLというフラグが付いてるから、国際便の場合は2時間前に空港につかないといけないとか言われたりなんかしたんですけど、要するにどこでイミグレーションするかということですよ、ね? 関空からはあんまし直行便がないので、たいていの人は…

獲得マイルが増えてる?

前にマイルが少なすぎって嘆いた記事を投稿したんですけど ユナイテッド航空のマイレージプラス - wanichan's blogマイレージプラスの特典マイルがどうやら変わってます。 獲得マイルって変動するんでしょうか? まあ、支払った金額に対してドル換算で加算さ…