wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

スタバのBirthday Rewardでステンレスボトル買ったよー

今年は福袋に参戦せず。ちょこちょこ昼休みにスタバに寄ったりしたら次年度もゴールド会員達成になりました。で、ゴールド会員には誕生月には20% OFFのクーポンが発行されるわけです。 普通のビバレッジの2割引きってお得感ないし、どうせなら「残るモノ」…

初マラソン完走したよー

第25回大阪・淀川市民マラソン、10km走は11月4日、んで前日受付。私は場所を確認するためにもゼッケン取りに行きました。 10K走男子33分、女子44分って化け物ですやん! 当日に向けて、いろいろ栄養補給アイテムを購入。てか夜に飲むアミノ酸みたいなのん、1…

弁当箱の素材はどれにすべき?

前回の期間限定の仕事では、セリアで買ったプラスチックの2段スリム弁当を使っていました。しかし、電子レンジで温めていくうちに容器が変形。色移りもありーの、カトラリーケースもすぐにボロボロになったので、今月はじめに捨てました。 今度はどうするか…

Apple Watchのダブルタップでワークアウト自動検出に対応!

今朝、Apple Watchの設定>ソフトウェアアップデートを開いてみると をを、watchOS 10.1が下りてきました。 Apple Watchを充電状態にしてiPhoneでアップデート。 iPhoneでも iOS 17.1が下りてきたのでアップデート。 アップデート完了すると、[設定]に以下…

英会話テキストで習わない、よく使うフレーズ

アメリカのTVドラマなど、日常会話においてよく使う便利なフレーズをピックアップ。 "I don't know what you are talking about. "You know what I am talking about." "You don't know what you are talking about."

ランニングを習慣づけるとコミュ障改善?

今朝、いつものように長居公園で4周ジョグして帰ってきた後、iPadのGoogleアプリのおすすめに興味深い記事が目に飛び込んできました。『ランニングを始めると、人として強くなれる7つの理由』ランニングを続けることで、健康的になるだけでなく、人格的にも…

KindleとAudibleで英語学習

英会話イーオンでは3か月に1回、Educational Counselingが行われます。今年1月でレベルUPしましたが、これ以上UPするには、どの教材を使えばいいか、です。 ぶっちゃけ、レギュラーレッスンのテキスト教材って、何かしら「標準的な」英語で、生きた英語とは…

ATAOの2,000円割引クーポンでキーケースを手に入れた!

前回、ATAOのスマホショルダーなアミュレットを買いました。 そこで2000円割引クーポンを手に入れたので、もう一度足を運ぶことにしました。 以前にYahoo!ショッピングで買ったすでに販売終了のレアものキーポーチあるんですけど、チェーンじゃなくて、ナス…

ライフログはじめようかな?

もうすぐ派遣の仕事の契約が満了になるけど、10月からどうしよう、とあーでもない、こーでもない、と考えています。フリーになったら時間を無駄にしてしまうことが多いですよね。 出勤とか英会話のレッスンに通うとかだったら、時間が決まっていて、それまで…

Apple Watch Series 9を手に入れた!

ヤマト便で事前に午前中に指定したところ、昼前に届きました。 すべてのリングを閉じるまでは、Apple Watch Series 6のまま使うことに。帰宅後に電源入れて、Series 6のペアリング解除してからSeries 9のセットアップ。Apple Watchの機種変どうするんだっけ…

ピンクの Apple Watch Series 9 注文したよー!

待ってましたピンクのApple Watch 左側のんがめっちゃかわいい!と思ってポチりましたです。 このスポーツループはホントにピンクピンクしてるので間違いなし! シリコンのスポーツバンドも検討してみましたが、白っぽいピンクなんですよね。 私の初代Apple…

WESTER ID統合処理完了したよー

4月10日にWESTER IDが二つできて困ったーっていうエントリーを書きました。 そして7月4日、Apple PayにもモバイルICOCAがすでに対応してたのに気づいて、SMART ICOCA定期券からiPhone 13 miniのウォレットに転送し、ICOCAアプリをインストールしたりしたら、…

ATAOのアミュレット買いました。

去年8月1日にweekendを購入しましたが、 先日、出勤時にポケットからリモハーフをなくしてしまって2時間ロスしてしまった教訓から、アミュレットを買うことにしました。スマホもカーディガンのポケットに入れてましたが、失くしたら怖いし。 今では売ってな…

英会話イーオンの1年契約更新とクレカ一括払い

前回のeducationalカウンセリングは4月25日。あれからタビストック研究所についての洋書を3か月に渡って読み解いたんだけど、とにかくアカデミックすぎて、ネイティブな人ですら難しく、何度も同じ主張を繰り返している感じ。そろそろ飽きたころでした。

コミュニケーション能力ってそもそも何?

私はずっと自分のことをコミュ障だと思っていたんです。でも最近では、英会話スクールに限らず、派遣先でも上司に、私はコミュニケーション能力が高いって評価され、3年ぶりの派遣の仕事で適応に問題を抱えていたとき、同期のなかで「できる」方だから自信…

モバイルICOCA for Apple Payを導入してみたら、WESTER IDの統合申請ができるようになってた

なんか最近JRの改札口でiPhoneかざしていかにもモバイルICOCAの乗客が目立ってきて、あれれれ??? と思ってました。JR駅構内でもAndroidだけじゃなくてApple Payも記述されたステッカーが改札機とかに貼られていました。そんなわけで今日、Apple Wallet見…

鼻水・鼻づまりと乾いた咳が止まらない

前回の派遣の仕事は2020年5月のゴールデンウィークあたりまでだったと記憶しています。あれから3年、どこにも雇用されずに生活できていたというのはホンマに奇跡としか思えません。 しかし、最近、収益が半減して、出稼ぎをしなきゃ生活が難しくなった矢先に…

AmazonビジネスアカウントでMicrosoft 365 Personal注文してみた。

私は個人として長年Amazonプライム会員(wanichan.comドメインのメールアドレス)ですが、もう一つのアカウント、Amazonアソシエイトアカウント(wanichan.jpドメインのメールアドレス)の方をだいぶ前に個人事業主としてAmazonビジネスにしました。 どうや…

ぼっちランニングの方が気楽かも?

朝起きた後にジョギングに長居公園に行くわけですが、最近、仲間と一緒にジョギングがしんどく感じるようになってきました。ある意味ホンマに「私は私」というスタンスで毎日を生きているので、たまたまそこに居合わせた人たちが必ずしも自分と気が合うとは…

ATAOのレアなホワイトデニムのelvyの今

5年前にYahoo!ショッピングでATAOのホワイトデニムなelvyを購入しました。 経年変化ネタはこちら。 で、今はどうなっているのかというと、以下の通り。 背面はこんな感じ。 白くて綺麗でしょ? 実は洗濯機で洗ったんですよ。でも「おしゃれ着洗い」モードで…

ネモフィラを見たくて長居植物園の年パスを手に入れた!

最近、気が沈みがちなので、フラワーセラピーで元気になるのもいいかも、と思う今日この頃。しかし、切り花は終わったら捨てるというのももったいないし、鉢植えの花も手入れは難しい。サボテンですら枯らした私だからあぶないあぶない。 朝の長居公園のジョ…

WESTER IDが二つ。統合は絶望的?

本日、WESTERとWESPOアプリのアップデートがあって、それがないと利用できないからダウンロードしてログインしてみました。 私はJ-WESTカード持ってるのにも関わらず、WESPOに記載されたIDを使ってそのまま画面をすすめていきました。すると、J-WESTカードか…

YouTube広告に頻繁にでる商品はたいてい低品質かも

縄文文明とか日本が最古の文明とかいうのが今の定説となっていますよね。戦後GHQにより支配層にとって都合の悪いものを焚書したという事実から、その辺について興味持つようになったわけですが。 で、この頃頻繁に古代日本とか歴史についての書籍の宣伝がYou…

天王寺ミオクラブ5倍ポイントアップデーの戦利品

天王寺ミオクラブ5倍ポイントアップと同時に無印良品週間が始まりました。ミオ本館の8階はすごいことになっています。 初日の金曜日、午前11時すぎに取り置きしてたバスクロックを買いに行ったら、すでに長蛇の列。デジタルよりアナログの方が値段が高いけど…

今度こそ読書を習慣させたい。

先日、新しいKindleで純正カバーと保護フィルムセットでポチったわけですが、 【セット買い】 Kindle (16GB) 6インチディスプレイ 電子書籍リーダー ブラック 広告なし【純正ファブリックカバー ピンク + 保護フィルム セット】 Amazon Amazon あれから、こ…

2023年の天王寺ミオクラブ5倍ポイントアップデーはいつ?

昨日、天王寺ミオからのキャンペーンのお知らせメールが届いていたのに気づいたのがついさっき。本日、郵便受けにミオのDMが届いてました。 超ローカルネタ、今年もやりまっせ。 この記事もその都度追記・編集していくのでよろしくです。

新しいKindleかわいい!

肝心のピンクのファブリックカバーがまだヤマトの営業所に届いてませんが、とりあえず本体と保護フィルムは届きました。 こんなにコンパクトだなんて思ってなかったです。Kindle Paperwhiteと比べるとこんな感じ。 画面の大きさは同じ6インチ。外枠の面積が…

いつKindleを買い替えるか?

初代Kindleは父親の長期入院の時に暇つぶし用に譲り、 今持ってるのはKindle Paperwhiteの第7世代、ホワイトなボディーで、ピンクのレザーカバー(PUレザーでしょ?)を付けているわけですが、 バッテリーが劣化しているせいでなかなか満充電にならず。1か月…

Amazonの新生活セールに参戦?

私の場合、新生活云々とかじゃなくて、買い替え時がたまたまこの時期に集中してしまい、結果的に参戦することになりました。 いや、別に引っ越しとかしないし、家電製品も間に合ってるし、一瞬掃除機買い替えようかと思ったけどまだ使えるからパス。 買い替…

招き猫体質?

私のランニング仲間の一人がオーナーのカフェで、ぼちぼちパソコン教室をスタートしてます。ちょうど朝活の帰り道にカフェがあるので、開店前に立ち寄ったりします。 ところが、私がそのカフェに立ち寄った日は必ず多くのお客さんが来るっぽいのです。 いわ…