



スタバのスターが400超えたから、何がいいかと思って、一番無難なのはモレスキンかなーと思い、6月12日にリワード交換してみました。そしたら昨日届いていたのかな?
気づいたのは今朝だったので。

最近はかなりコンパクトでエコ仕様なんですね。

ペーパーレス化に伴い明細書は同梱しておりません。
ご注文内容の確認や各種手続きはマイページより行なってください。
前回のリワード交換のときは明細書が入っていたんだけど。確かトートバッグだっけ?

実は、たまにしか使ってません。Amazonで出品されてるけど。この値段って妥当なん? 非売品でしょ?
それはさておき、モレスキンのノートを手に入れても、実は未使用なノートがたくさんあるんですよね。コレクションしてるんかい!ってツッコまれること不可避。
スタバノートを並べてみましょう。

みんなちゃんと透明なプラスチック袋に入ったまんまでっせ。いつ使うねん。
A5サイズ方眼タイプのCampusダブルリングノート3冊。右側のパープルは確か、福袋に入っていたものだったかな?
モレスキンって万年筆に不向きだよね確か。顔料インクを選択すればいいの?
極黒2パックの方が高いのはなぜ?
だいぶ前に買った染料インクボトルまだまだ全然余っているけど、とにかく使い切ってからモレスキンに行った方がいいかな? あんまし使わないのであれば、カートリッジの方がいいのかなぁ。うーむ。
パイロットのインクよりセーラー万年筆のインクのほうがいいとか?
モレスキンに万年筆で書いてるよ、っていう人、いますか?
「モレスキンに万年筆で描いて裏抜けしないの?」という質問をよくいただくので実物を見てもらう。
— ひろはたゆきち (@hirohatayukichi) 2024年2月4日
セーラー万年筆×極黒であれば強く塗りつぶさない限りは抜けない。黒の多い鴉の絵でも抜けてない。
強い筆圧や染料インク、インク量の多い太字は抜けたので、全く抜けないわけではない。そこは注意。 pic.twitter.com/HcMm2T4sOW
みんなセーラー万年筆の極黒推しですなぁ。
ググってみたらGeminiの答えがこれ?
モレスキンと万年筆の組み合わせは、紙質(裏抜けや滲み)の相性が難点とされることが多いですが、極細(EF/UEF)のペン先や顔料インクを選べば快適に使えます。また、モレスキン公式のコラボモデルも展開されています。 [1, 2, 3]
万年筆とモレスキンを組み合わせる際のポイントとおすすめアイテムは以下の通りです。
💡 相性を良くする3つのポイント
- 極細のニブ(ペン先)を選ぶ
インクの流量が多いと裏抜けしやすいため、細字(F)や極細(EF)の使用が推奨されます。- 速乾性・顔料インクを使用する
滲みにくい顔料インク(例:プラチナ万年筆の「超黒」やセーラー万年筆の「極黒」など)を使うと、モレスキンの紙でも裏抜けを軽減できます。>- 力を入れずに書く
筆圧が強いと紙が傷み、裏抜けの原因になります [1, 2, 3]🖊️ おすすめの万年筆・アイテム
ノートは賞味期限とかないから、そのまま保管してても問題ない。ただ、いつ出番が来るか、そこが問題。
![[STARBUCKS] スターバックス REWARDS限定 トートバッグ “Coffee Story” スタバ リワード [STARBUCKS] スターバックス REWARDS限定 トートバッグ “Coffee Story” スタバ リワード](https://m.media-amazon.com/images/I/31prD0LfeWL._SL500_.jpg)

