なんだかんだといっても、結果がすべてなのが世の常。逆に結果を出せなかったらダメなんですよね。
結果というのは、これまでのやってきた努力やら過程やらで決まるわけで、どんなに努力しても、必ずしも期待通りの結果をもたらすとは限らないというのはなんとも言えない感じだったりします。無駄な努力をすればそりゃー結果が得られないのは当然であって。
Webサイトを開設した理由
私がホムペを開設した動機っていうか狙いは、当初、パソコンのインストラクターになること、だったんですよね。しかし、パソコンのインストラクターではなく、技術書を書くようになったという結果をもたらしました。
まあ、人にモノを伝える職業としてのラインは同じだと思うんですけど、そのとき、嬉しいのやら悲しいのやらって感じになりました。でも、本を出したら世に残りますからね。パソコンのインストラクターになっても、よほどのことをしない限り(TVに出るとか)、それで世に知れ渡ることはかなり難しいです。
ここ最近やってきたこと
過去1年間、私は何をやってきたかというと、自分のできることを片っ端からやり遂げてきたってノリでした。特に目標は定めず、自分のできる範囲内でできることを実行する、といった感じで。そしたらどうなるんだろう、と思ったら、予想外の結果に。
去年はかなり羽振りが良かったんですよね。逆に税金対策を真剣に考えるほどに。しかし、それまでの間は英語レベルはなかなか上がりませんでした。頑張ってるつもりでも進級できずじまいで。そのお金と時間を英会話に費やしすぎたせいなのかよくわかんないですけど、収入が落ちて、英語レベルが上がりました。
なんだかなーって感じです。
普通、収入UPと英語力UP、どっちが嬉しいことでしょう?
やっぱりお金はたくさんあることに越したことはないです。下がってしまうとやっぱりへこみます。
名誉は大事?
何かの表彰プログラムで表彰することを目的にすることなんて全然考えてないですし、その行為自体不自然だと私は思っています。オンラインコミュニティで表彰されるとかトップリーダーになるとか、そういうのんって結局名誉であって、名誉だけでは食べていけないわけです。まあ、その名誉を得られたことがきっかけでたくさんの機会を得ることはできますけど。
ていうか、個人的に、そういう表彰された人たちの集まりって本当に特殊で、少々めんどくさい感じだったりします。個性が強すぎっていうか、接しづらいっていうか。それで面倒なことに巻き込まれたくないというのが本音だったりします。
人生は細く長く生きるのが無難なのか、太く短く生きるのがいいのか、ですね。