wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

デキることはできるだけ増やしたほうがいいんじゃない?

とある界隈では、勉強が無駄とか、大学行くのが無駄とか、社畜(笑)じゃなくてフリーランス()がいいとか言ってる人達が散見されますが、彼らに共通することは、教養性がなく、頭が悪い人達ばかりなんですよね。

勉強が嫌いなのか、仲間外れにされたり、社会にハブられて辛い思いをしたのか、とか、いろいろ原因があるかと思うんですけど、

f:id:wanichan:20200215233437p:plain

「頭が悪い」とか「アホなん?」って言いたくなるような言動が誰からみても明らかなのに、彼らは共通して、「自分は優れた人物だ」というプライドだけがかなり高いのです。したがって、無能だから相手にされなくなくなってるという事実に気づきません。

あと、頭悪い人に共通している、もう一つの特徴として、まとまりなく冗長にダラダラと語る傾向にあります。要点を先に言え!ってイライラしたくなる、みたいな。本人は丁寧に説明しているつもりでも、「お前は何を言っているんだ」案件なんですわ。やたらと難しそうな言葉を多用して、自分ってすごくレベルが高いんだよーってイキってる子、周りにいませんか?

一方、私はといえば、1月27日から派遣の仕事がスタートし、いつまで続けるのかわからないまま、みんなと同じように週末のひとときを味わう、ごく平均的な社会人の仲間入りになって3週間になろうとしています。派遣契約には試用期間14日ってありますよね。すでに14日超えちゃいました。派遣会社の営業担当者からはその件については何も連絡ありません。前回はしょっちゅうメール来たんですけどね。

当初、職場の人に、私はどういう奴なのかいろいろ聞いてきました。誰だって興味あるでしょ? で、これまで私がやってきた事実を述べ、4月5日のグアムマラソンにハーフに出るので、1週間ぐらい日本にいなくなるということも一通り話しました。

現に、本を書き始める前までは、ごくふつうの派遣の仕事をしてきたのです。正社員だったり、まあ、いろいろですね。ここ5年以上に渡り、起きたい時間に起きて、眠たくなったらいつでも寝れるという、超自由な生活をしてきたせいで、未だに世間一般のごく平均的な生活にはまだ完全に適応できてないですけど。

私は何者なのか、と言ったら、Amazonで私の本名を検索したら一発なんですよ。英会話も通ってて、ディスカッションとディベートもできる上級クラスにいるっていうことも伝えたら、「そんなことまでできるのに、なんでこんなところで働いてるんや? もったいない」って言うんですよ。

英語話せるから英語使った仕事に就けるなんて大間違いでっせ。極端な話、日本語話せるから日本語を使った仕事をする、っていうのと同じ次元じゃないかと思うわけです。

でも決して、普段使わないスキルは無駄にはならないはずです。ぶっちゃけ、舐められないための盾になるんとちゃいまっか? 

f:id:wanichan:20200215231751p:plain

いざというときに、ああ、こういうスキルあれば助かるのに、っていうシーンってないですか? その「いざ」というときのための備えとしてのスキルはできるだけたくさん身に着けてもいいんじゃないかと。

やっぱり、人にアホだと思われたら負けかと思うんですよ。まあ、私は普段、アホなことばっかりやってますけどね。寒いギャグ飛ばしまくりだし、しょっちゅうそのギャグすべるし。

とにかく、いろいろできたほうが人生の選択肢が増えます。大学は卒業したほうがいいです。私は4年制大学に出てないので、ビザが下りずに海外で働くことはほぼ無理です。結局日本国内でないとダメなんですよ。いずれにしても私は日本が好きだし、大阪が好きやから、ここから離れたくないですけどね。

コミュニケーションがうまくとれなかったり、ソーシャルスキルが足りなかったりすると、このリアルの世界では生きていけないし、そういう人に限って教養性が「???」なんですよね。彼らが提唱する「好きなことで、生きていく」は、「好き”勝手”なことで、生きていく」なのです。そんなことを繰り返していくと、人間からどんどん退化していきます。人間の成長とか向上心を失うと、腐敗が一気に進み、劣化していくのです。

この世に完璧な人間は存在しません。生きている限り、自分のできることを増やして、できる範囲を広げるように努力すること、それが、この世に課された課題ではないかと私は思います。

 

★追記★ 

このはてなブログ記事を投稿するや否や、「いいね」スパムを行う社会不適合者とか、フリーランスのヒーローとか、起業とかいう言葉が大好きな人達って、なんなんですかね。箱を作っただけで、中身が空っぽ。とにかくネーミングがガキっぽいです。

まともなフリーランスの人とか事業を営んでる人は、そういった言葉は一切使いませんよ。ストレートに何屋さんなのかちゃんと言えまっせ。

f:id:wanichan:20200216091642p:plain