wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

つみたてNISAと三井住友カード ゴールドVISA (NL)を銀行から申し込んでみた

前のエントリーの続きです。

VISAデビット付きのキャッシュカードが届いて、その資料に生体認証の登録がどうのこうのって書いてあったから、せなあかんのかなーと思い、近くの三井住友銀行に来店予約しました。ポイントがたまる投資信託があるっぽいし、メインバンクの変更したほうがいいのか、とか、ナンバーレスのクレカがやっぱりいいよね、とか、その他諸々まとめて相談しようと。

で、一昨日足を運んで、とりあえずキャッシュカードの生体認証登録しよっかなーと思ったんですが、結局登録せずに終わりました。生体認証登録してしまうと、指紋が読み取れなくなったりしたときに利用できなくなるし、家族の人が代理でキャッシュカードの操作をしようとしてもできなくなるからです。大金の引き出しとかはしないから、絶対に登録しないといけないというわけではなく、逆にその登録を消したいと申し出る人がいるほどっぽいです。実際に生体認証登録してる人の割合はごく一部?

www.smbc.co.jp

その後、メインバンクの変更についての話。いろいろと大変だから、敢えてしなくてもよくない? というノリになりました。口座を使い分けてナンボ。三菱UFJと三井住友のATMは共同利用できるし、同じATMでキャッシュカードを差し替えて入出金できるよ、って言われました。ことら送金というオプションもあるけど、ATMの方が手っ取り早いんじゃね?っていう。

店舗外の三菱UFJのATMで、三菱UFJの口座から三井住友の口座にお金を移動するのが一番スムーズかも?

www.smbc.co.jp

ちなみに、小規模共済の口振の変更は法人窓口のある支店でないとダメっぽいです。どんどん店舗統合されて窓口が減ってしまってるんですよね…。基本はネットで取引してね(にっこり)、ってか?

そのあと、投資信託ってどーなん?って思って、つみたてNISAでもSBI証券と銀行とどっちがええんやろ、といろいろと聞いてみました。SBI証券でクレカのポイントもらえるし、ええんちゃうの?って。しかし、あくまで自分で判断しなければいけません。そのためには、それなりに勉強が必要。ネットで調べる力はあっても、何を調べたらいいかわからん場合、ググっても意味ないよね、っていう。いろいろメンドクサイっていうか、わざわざ一から勉強っていうのも、ねぇ? 餅は餅屋。専門家に任せた方がええやん、っていうスタンスです。

右も左もわからない初心者に心強いのは、やっぱりなんかあった時に相談できる銀行の方がいいとの結論。現状、投信口座開設されて残高ゼロです。

最後に、やっぱりナンバーレスのクレカが魅力。こないだPayPayカードが届いたけど、前のYahoo! Japanカード発行以来、一度も実店舗で使ったことがありません。カード会社側が私にもっと使ってほしいあまりに無駄に利用枠最高の200万、でもがんばってもソフトバンク光の利用料金と、PayPay、Yahoo!ショッピングにしか使いません。なんせ窓口が限られてくるし、なんかあった時の問い合わせがしづらいです。おまけに無駄にキャッシュ枠30万。いらんかも。

クレカって何枚持ってる?って聞いてみたら、4~5枚もあり?? それぞれの特典GETするために提携クレカを使い分けてる感じの模様。しかし、どれもカード番号が丸見えなんですよね。

Amazon Mastercardは三井住友カードから発行されているけど、プロパーカードじゃないから入会特典受けられるよ、とのこと。

そんなわけで、いろいろと相談に乗ってくれたので銀行経由で申し込むことにしました。ふつうのナンバーレスカードがいいのかなーと思っていたんですけど、カード発行時のカード利用枠が最高80万っぽいです。100万は欲しいとなると、必然的にゴールド?? とりあえずスタンダート、そのあとインビテーションでゴールドの方がいいんじゃないかと聞いてみたら、これから特典が悪くなっていくと思うので、最初からゴールドにした方がいいと勧められました。

店頭申し込みだと特典受けられないから、まずチラシのQRコード読み取り、iPhoneで店番号入れて入会申し込みました。

しかし、「お申込み受付のお知らせ」という件名のメールが届かなかったのでカード審査状況わからず。そう思いながらも今朝、起きた時にiPhoneを取り出し、三井住友銀行アプリを起動してみたらクレカ情報読み込みエラー、おまとめログインサービスに登録してね、という案内。一方、Vpassアプリ起動したらメインカードどれにするん?っていう画面が表示。

シレっと審査OKでした。メインバンクじゃないのに??

三井住友銀行アプリからおまとめログインサービスに登録。とりあえずメインカードはAmazonカードで。
※今月の支払い金額がアホみたいに高いのは、英会話イーオンのプライベートレッスン30回の授業料等の2回払いが含まれてるだけです。

ゴールドカードの利用枠は100万。でもAmazonカードと共通になってるので、現時点ではAmazonのカードの利用枠140万の範囲内で組み合わせて使える感じになってます。

キャッシング枠はゼロのままで。VISAデビット付のキャッシュカードでイケるでしょ?

まだ物理的なカードは届いてないけど、Vpassでカード番号、有効期限とセキュリティコードの確認がとれるようになりました。とりあえずカード支払いの光熱費とか、決済クレカ変更しましょうかね。

あどせんすの振込先も三井住友銀行に変更しました。今月12月分収益から三井住友銀行に振り込まれるからATMのやり取りはそんなにしなくてもいいかも?