wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

銀行口座とクレジットカードはいくつ持つのがベスト?

2022年もそろそろ終わりに近づいていますが、年内にスッキリしたい事柄の一つとして、銀行口座とクレジットカードです。最近、あーでもない、こーでもないと考える事が多く、そのせいで夜、あまり眠れなくなっています。

先月、実家に三井住友銀行から私宛の通知はがきが届いていたっぽいです。私の誕生日に「昨日言い忘れたけどこれ」ってそのはがきを受け取りました。中身を開けてみたら、もうすぐ眠っちゃうけどどないするん? っていう内容。私はてっきり残高0円とか100円とかだと思ったら、20万円近くの残高が。

それで、口座解約しようと思って来店予約したら、結局なんだかんだとやりとりの末、解約せずに住所変更と通帳再発行。本当は通帳再発行に手数料かかるっぽいですけど、私の場合はどういうわけか例外ですべて無料。んで、当初の店番号がすでに統合で変わってるんで、キャッシュカードも新調しましょう、という結論に至りました。

どうせならデビットつきで。デザインはこれ。現在発行中です。

www.smbc.co.jp

てか、Vポイントって何?っていう質問してみたり、NISAどない?って勧められたり、よーわからんから遠慮しとくと言ったら、そんなに強引に勧められることなく終わりました。もったいないと思うんですけどねーって言ってたけど。

その翌日には当時第一勧業銀行で現みずほ銀行の口座解約しに行きました。マジで全然使ってないけど数年前に通帳を作り直したりして休眠回避、残高が1万円ちょっとだったから抵抗なく。あとでその現金まるごと三井住友銀行に預けました。

メインバンクは、学生バイト時に作った三和銀行もとい三菱UFJ銀行。貯蓄通帳もあったり、そこそこお金あったりします。以前までプラチナステージ優遇されていたわけですが、そのステージが廃止され、給与や年金振り込みがない場合、そんなに特典がない、という。それに支店統合で家の近くにはATMしかないという現実。

毎月、家賃振り込む必要がありますが、振込先みたら三井住友銀行ですやん。

ほよ?

同じ銀行だったら振込手数料かからないんでしょ?

さーどーする? ということをかれこれ数日考え続けています。

現在アクティブな銀行口座は以下の通り。

  • 三菱UFJ銀行(普通預金)
    メインバンク。あどせんす振込とかクレカ、オリコクレジット、PiTaPa、国保、小規模共済の引き落としとか
  • 三菱UFJ銀行(貯蓄)
    プラチナステージキープするために温めてあったけど、もうお役御免じゃない?
  • ゆうちょ銀行
    社会人になって親にお金を渡していた頃の総額が定期預金として。あと普通預金もちょこっと残高あったっけ? 知らんけどw
  • 三井住友銀行(残高別普通)
    サブとして持っておくといいかもかも??

一方、クレジットカードの整理も今年2枚やりました。

しばらく飛行機に乗ることないので、マイレージプラスJCBゴールドカード退会したり、

新幹線も全然乗ってないから年会費無料のJ-WESTベーシックに切り替えたり。

てか、最近Yahoo!ショッピングあんまし使わないし、PayPayもそんなに使ってないし、財布持ってないときにスマホ決済としてPayPayを使うことがある、といったところ。どうやらもうすぐPayPayカードが発行されるらしいですけど、還元率微妙だし、あんまし使ってないし、ややこしいし、どうやら何かあった時の問い合わせがナビダイヤルになってたり? Yahoo! Japanカード時代はよかったんですけど、なぜかカード利用可能枠が無駄に200万だったりするという。そんなに使わないのに。

クレジットカードは現在4枚。

  • Amazonベーシック(三井住友カード管轄)
  • ミオクラブJ-WESTベーシック
  • Yahoo! Japanカード→PayPayカード
  • ファミマTカード(JCB)

無金利時代、やっぱり投資信託を始めてもいい頃合いなのかなーと思い始め、VISAカードだったら三井住友VISAでもよくない?っていう。SBI証券の積み立てでそのクレカ使えるらしいし。目的別でまた5枚目いっとく???

www.smbc-card.com

あんましクレカ所有枚数増やしたくないんですけど、特典狙いでいく??

メインバンクを変えるのはだるいけど、自宅の近くに三井住友銀行の支店があるから、そっちの方が利便性よくない?って気持ちが傾いています。家賃振り込みも同行の方がいいよね、とか。

いつ答えが出るのやら。