wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ノリでファミマTカードのクレカ申し込んでみた

f:id:wanichan:20220215191917p:plain

去年12月にFamiPayのキャンペーンやってたので、銀行口座からチャージ、翌月払いとかで気軽にファミマを利用するようになったんですけど、クレジットカードタイプに切り替えた方がいろいろと得じゃない?って思って、ノリでファミマTカードからクレジットカードタイプに切り替えてみました。そのきっかけとなるのが以下のキャンペーン。ファミマのアプリからファミマTカード新規入会してすぐにFamiPayチャージしたら2000円相当もらえるって?

f:id:wanichan:20220215192420p:plain

だいぶ前からファミマTポイントカード持っていて、そのTカードでYahoo関係とかソフトバンクも連携してます。この場合はクレジットカードへ切り替えたらOK。

すると既定でiCloudのメールアドレスが代入。わにちゃんどっとこむでもよかったけど、FamiPayってiPhoneに入れてるからそれでいいや、って思ったら、メッセージアプリにショートメッセージが届きました。ケータイの電話番号入れたからかな?

しかーし、iCloudでは迷惑メール扱いで受信トレイに入りませんでした。GmailにもiCloudメールを転送してたので、ああ、Gmailではちゃんと来てたんだ?みたいな。

年収とか借金とかは正直に答えました。そしたら利用可能枠50万?

しかーし、初期設定がリボ払いになってるんですよね。全額支払いに変更しようにも、クレジットカード番号がわからないし、でもFamiPayには自動登録されてるし、みたいな。

f:id:wanichan:20220215192215p:plain

すぐにFamiPayチャージせなあかん、ということで、とりあえず1000円チャージしましたけど。

あのー、既定では店でカード利用分支払いになってるんですかね? 銀行口座情報を提出してないから。でもFamiPayに銀行口座登録してるけど、後で手続きが必要な気が…。

とにかく、もう海外旅行できそうにないから、ユナイテッドマイレージプラスのJCBゴールドカード、解約してよかとですか? 年会費アホみたいに高いんですけど。

公共料金の支払いはファミマTカードに移行したらユナイテッドマイレージプラスのJCBゴールド解約しようかな。カレンダー目当てとしても会員続けてたけど、カレンダーのために15000円+税の年会費払うんマジであほらしいでしょ? QuickPayじゃなくてもiDあるから不自由しないし。

ついでに、JCBのカード年会費はいつ支払うのか確認してみたら、

カード年会費支払月・適用期間早見表 | クレジットカードのお申し込みなら、JCBカード

有効期限20XX年4月だったら7月10日ですね。ポイント還元率は0.5%で低いんじゃないか、って思ったけど、ぶっちゃけJ-WESTカードもおんなじです。てか、J-WESTカードはJRとか天王寺ミオにしか使わないから、細かいことは気にしないことにしましょう。

 

★2月23日追記

カード発行日は2月15日、郵便局での書留配達は2月20日午前10時半でした。不在票が届いていたのに気づくのが遅くて、結局翌朝再配達申し込み。1週間以内にGETできます。

しかし、既定では「店頭支払いコース」で、キャッシング枠はありませんでした。マイレージプラスのJCBゴールドカードを解約したら状況は異なっていたのかも?

ファミマTカードをGETしてから会員ネットサービスにログイン、口座引き落としコースの「ずっと全額支払い」にそっこー変更し、銀行口座情報もネット上で手続きしました。

ファミマTカードは末締めの翌々月1日払い。支払い方法の変更は、翌月10日までに手続きしたら間に合います。