wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

WESTER IDが二つ。統合は絶望的?

本日、WESTERとWESPOアプリのアップデートがあって、それがないと利用できないからダウンロードしてログインしてみました。

私はJ-WESTカード持ってるのにも関わらず、WESPOに記載されたIDを使ってそのまま画面をすすめていきました。すると、J-WESTカードからの紐づけが外され、J-WEST IDとは別のWESTER IDが。

サインインのときにJ-WESTカードのIDでサインインすべきでした。。。

現状、WESTERアプリには旧J-WEST IDのWESTERポイント

WESPOアプリにはWESPOに割り当てられたWESTERポイントが反映されています。

Q. WESPOアプリに登録したポイントカード登録を解除することはできますか?
A. 一度登録したカードをWESPOアプリから外すことはできません。

よくある質問 | WESPO(ウエスポ)

この時点で詰みました。

私の他にもWESTER IDが二つになってしまった人を発見。

WESPO・WESTERお客様センター 0570-00-8999(9:00~19:00)にかけても、終日ずっと「ただいま電話が込み合っています。しばらく経ってからおかけ直しください」が続くという。

どうやらWESPOアプリのWESTERアカウントを退会するしかないようです。その場合、事前に紐づけされた施設のポイントカード会員も退会が必要。使い切ってから退会という流れになってしまうわけです。私の場合、天王寺ミオクラブのプレミアム会員を捨てる必要がある、ということに??

そのあと、改めて天王寺ミオクラブに入会し、J-WEST ID側のWESTERアカウントに紐づけなければいけません。うわー。過去にタイムスリップしたい…。

J-WESTカード会員で、かつ、ポイントカードと紐づけているWESPOアプリ持ちの方の中には、今回WESTER IDが複数になった難民が結構いる気がします。迷える子羊たちへの神対応、救済してほしいです。

私はしばらくWESPOアプリを度外視して、天王寺ミオクラブのプラスチックカードを使っていくことにします。今年度は収入面を踏まえると20万円以上買い物することはなさそうだから、次年度一般会員が濃厚になった時点で退会、ですかね。

まあ、WESTERアプリでは旧J-WEST IDでログインしてるので、そのWESTERポイントが使える状態。なんとかなるでしょう。

 

 


2023年7月4日追記

7月1日からWESTER IDが統合できるようになったようです。

2023年8月14日追記

WESTER IDの統合完了しました。