wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ネモフィラを見たくて長居植物園の年パスを手に入れた!

最近、気が沈みがちなので、フラワーセラピーで元気になるのもいいかも、と思う今日この頃。しかし、切り花は終わったら捨てるというのももったいないし、鉢植えの花も手入れは難しい。サボテンですら枯らした私だからあぶないあぶない。

朝の長居公園のジョグ中、隙間からネモフィラが見えました。こうなったら植物園に入ってネモフィラで元気になりたい、と思うようになりました。

botanical-garden.nagai-park.jp

てか、植物園に入ったのはいつだろう? 前に入ったのは無料だった気が。たぶんまだ小学生?? その当時、おばあちゃんはお花とごはんが大好き。主治医に減量のために1日1万歩運動しろと言われたので、その歩数を稼ぐためにいつも一緒に植物園に行ったのを覚えています。てか、1日1万歩ってノルマが厳しすぎやないか?って感じでっせ。そのせいで膝に水がたまって、お裁縫の内職もできなくなって、認知症になったという残念な結末になってしまったわけです。

それはさておき、ネモフィラフェア期間中は休園日なし。月曜日は花と緑と自然の情報センターから入園する形になります。

大阪市民で高校生以上64歳までは1回200円の入園料。年パスは1,000円。5回行ったら元が取れます。「年パスありますか?」って言って、現金でなきゃダメなのかと聞いたらPayPayでもOKとのこと。そんなわけで年パスをPayPayで購入しました。

もうPayPayはどこでも使えるようになったんですね。ちなみに、毒展の当日券は、現地では現金のみですけど。

で、この年パスはどこに保管がいいのか、走りながら考えていたところ、そういえばだいぶ前に買った無印良品のB6スリム用のノートカバーにカード入れがあったよなぁ、と。

いつ使うかわかんないけど無地のB6スリムノートとセットで買っておいたんですが、

これを植物園ノートにしたら便利かも? とひらめきました。植物園のリーフレットはPDFが公開されているので、それを縮小印刷してこんな感じに貼り付け。

地図ページは左ページに。

それぞれのお花の情報は右ページに。

次のページにはネモフィラな情報を。

チラシは右ページにペタッと。

このノートはいつ使い切れるかなぁ?