wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

モバイルICOCA for Apple Payを導入してみたら、WESTER IDの統合申請ができるようになってた

なんか最近JRの改札口でiPhoneかざしていかにもモバイルICOCAの乗客が目立ってきて、あれれれ??? と思ってました。JR駅構内でもAndroidだけじゃなくてApple Payも記述されたステッカーが改札機とかに貼られていました。そんなわけで今日、Apple Wallet見たら交通系ICカードにICOCAがリストされていたのを確認。

いつの間にモバイルICOCAがiPhone対応になったん? と思ったら、6月27日からですか?

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230627_00_press_icoca.pdf

そこで思い切ってSMART ICOCA定期券からモバイルICOCAに移行したんです。

www.jr-odekake.net

「お持ちのカードを追加」のリンクをタップしてSMART ICOCA定期券を取り出し、

ICOCA ID番号の下4桁と生年月日を入力、

その後、利用規約に同意する画面が表示してあたふたしているうちに、すぐに読み取り始めてしまうんですね。「やり直す」をタップして再試行。

転送中…

Done!

エクスプレス交通系カードになりまっせーという説明が表示されたら[完了]ボタンをタップ。

これで、交通系ICカードでエクスプレスカードとして ICOCA定期券が設定されました。

f:id:wanichan:20230704185040p:image
なんか情報入手に出遅れた感が否めないですが、ボロボロの SMART ICOCA定期券とはこれにておさらばです。本来のSMART ICOCAのデボジット500円がモバイルICOCAに払い戻しとして残高に追加されましたです。

ICOCAポイントチャージがわざわざJRの駅まで足を運ばなくてもよくなったということは大きな一歩です。

でもでも、モバイルICOCAはiPhoneで使いたいと思います。Apple Watchは左手につけてるんで、タッチで改札通るのはきっついです。

ついでにICOCAアプリをiPhoneにインストールし、アプリ上でJ-WESTカードを登録してICOCAチャージとか定期券購入とかできるように設定しようとしたときにはじめてWESTER IDが統合できるようになったことを知りました。

f:id:wanichan:20230704205836p:image

だいぶ前にWESTER IDが2つになって、統合は無理なの?っていうエントリーを書きましたけど、

あれから統合ができるようになったようです。いつの間に??? 

2023年6月30日

天王寺ミオ

WESTER IDの統合申請について

2023年4月10日より新たに開始したWESTERサービスに伴い、WESTER IDを重複して作成されてしまったお客様につきましては、以下申請フォームより統合申請いただきますようお願いいたします。

▶統合申請はこちらから


【主な注意点】

  • 申請いただけるのはWESTER会員様のみです。
  • IDを統合した後は、<統合元>にご入力いただいたWESTER IDは失効いたします。
    <統合元>のWESTER IDでWESTERサービスをご利用中の場合は、サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。
  • <統合先>のお客様情報と、<統合元>のお客様情報が一致しない場合は、統合いたしかねます。予めご了承ください。
  • J-WESTカード/モバイルICOCA/スマートICOCAに登録(申請中含む)されているWESTER IDは<統合元>に設定できません。
  • ポイントの他、WESPOアプリにおける個別カードの会員ランクが統合されます。
  • 統合処理完了後、各WESTERサービスはログアウト状態となります。
  • 受付完了から統合処理までは、1か月程度のお時間がかかる場合がございます。
    (お申し込みが集中した場合はさらにお時間をいただく可能性がございます。)
  • お申込み受付後は、受付完了メールが配信されます。

そんなわけで、統合申請、っと。

f:id:wanichan:20230705070618p:image

WESTER IDの統合に成功したら、もう文句なしです。まあ、次年度の天王寺ミオのプレミアム会員の条件まであと60,763円。次年度もプレミアム会員は問題なくクリアできそうです。このWESPOアプリで発行されたWESTER IDが、J-WEST IDだったWESTER IDに統合される予定です。