ミニ6穴のシステム手帳はATAOのんで持ってます。
8年前に買ったんですけど。
でもでも、なんだか手帳が続かないと時折つぶやいていた気がします。せっかく高いお金出して買ったのに、何が原因なんだろうと。
やがてライフスタイルが変わると手帳も変わります。マンスリーとウィークリーの両方ずっと買ってきたんですが、最近全然ウィークリー使ってないことに気づき、来年度はマンスリーだけ、あとはメモでええやん、っていうノリになってました。
だがしかーし、ATAOのシステム手帳は意外に大きいんですよね。ある程度の大きさのバッグにしか入らない。嵩張るっていうか。気軽に取り出してメモることが難しいんです。
そこで、いっちゃんちっちゃなM5サイズってどうなんだろうとしばらくリサーチ。
すでにミニ6持ってる人はサブ手帳としてM5でっか。ふむふむ。てか、システム手帳をいくつも持ってる人いますよね。YouTuberで5冊以上とか見たことがあります。そんなにたくさん持ってどう使い分けてるん??って感じです。
話戻って、やっぱりいつでもすぐにササっとメモりたいというのが心の底にあります。でもいわゆるメモパッド的なメモ帳はペンフォルダーがないからいまいち。いくつも買っておいたけど、全然出番なし。まあ、百均だから別にいいけど。
ついでに、日本ではじめてミニ6穴とかのシステム手帳を出したのはいつ、どこなのか、とMicrosoft Copilotに聞いてみました。そしたら、以下のWikipediaが参照されました。
アシュフォードなのか。同年のノックスはどちらかというと正統派でビジネス向き? そういえばだいぶ前に買ったアシュフォードの横罫と無地のミニ6レフィルがまだあります。
そんなわけでアシュフォードで可愛いシステム手帳見つけました。Web限定。工程から仕上げまで ALL MADE IN JAPAN。お高いけど、気分を上げるにはそれなりのものを選ばないと。
レビューをチェックしてみたら、もっと早く買えばよかった、とか?
ついでにマンスリーとはじめてのセットをまとめて注文。
今度の火曜日の午前中にヤマト便配達です。楽しみ🐊
