読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

自分に今必要なものは何なのか

Let's Note S9を買取に出してPanasonicショッピングポイントやら直販モデルやらで増額で25000ポイントぐらい加算されて、来月誕生月だから1割引きのクーポン発行されるからそれまで待とうって思っていた矢先に、英会話の更新手続きの案内がきちゃいました。私は弥生の福利厚生なクラブオフ会員に入っていて、英会話スクールのマネージャー曰く、11月30日まで15%引きとのこと。通常は1割引きなんです。よく調べたなぁ。。って感じです。「え?」って思ったら本当でした。

一応入学の場合みたいな感じで表示されてますが、更新とか追加の場合でも使えます。てか、私はその都度クラブオフを使ってるんで、入学金払ったことないです。

f:id:wanichan:20151120115412p:plain

 

今受けているのは少人数制の文法重視なViewpointとグループレッスンのOdyssey。

f:id:wanichan:20151120125107p:plain
出典: https://www.online-lesson.jp/internet/lesson/course/every-english.html

Odysseyは今年の4月から追加で。Aspireのクラスに向けての準備という位置づけで、んでもって、自習教材に手を出すと通常のレッスンがおろそかになってしまうから自習教材はパス、と釘をさしておいたんです。

で、契約期間はいずれも4月23日まで。グループレッスンは通常3月末で終わるんですけど、アメリカで夏休みを取ったので3回分休学して4月23日まで延長されました。Viewpointはリテイクで年内で終わっちゃうんだけど、来年どーなるん?って問い合わせたんですよ。来年4月末まで授業料払ってるんで。そしたら、来年からAspireクラスに進級とのこと。Odysseyは週1しか取れなくて、週の後半しか開講してないんで現在奇数ユニットなんですよね。来年4月から偶数ユニットになるわけですが、テキスト持ってるんだから偶数ユニットも受講してっていう案内が。

www.aeonet.co.jp

15%引きでも私は2種類のレッスン1年更新と教材費あわせて31万円。ノートPC買う余裕がなくなりました…orz

よーく考えてみたら、本当に今、新しいノートパソコンが必要なの?って自問自答してみたら、答えは「No」なんですよ。っていうか、たくさん持ちすぎで所有端末台数を減らしたい気分。

今、Let's Note AX2を使ってます。S9の代わりって言っても、AX2の代わりにもなるノートパソコンに買い替えたほうがよくない?って気がしてきました。

f:id:wanichan:20151120121949p:plain

で、AX2は新しいのん買う前に買取コースで。バックアップのためにWindowsなPCは2台は必要といえども、現在Windowsのパソコンは3台ですかね。非力なVaio Pちゃんがまだありますけど。

f:id:wanichan:20151120121823p:plain

あとはSurface Pro 2ですかね。でもUSBポートが1個しかないとかで結構不便ですけど。。Surface Pro 4に買い替える前に売りに出しちゃおうみたいなノリです。