wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

大阪マラソン2024でサブ5達成したよー

本当は昨日投稿すべきだったんですが、いろいろ準備に忙しくて事後報告になってしまいました。

ランナー受付は昨日、仕事は2時すぎに上がってインテックス大阪へ行きました。

こーんなに天気が良かったのです。飛行機雲もといケムトレイルのせいで雨になったんじゃない?というのは一部の界隈で言われています。

気が付いた頃にはマラソン直前。だいぶ前に準備していたのにも関わらず、必要なタイミングで実行に移しそびれました。それに雨ということで、何準備したらええねん状態。

  • 新品のシューズはNG?
  • やっぱ雨合羽いる?
  • ワセリン要る?

新品のシューズはNG?

やっぱり履きならしたシューズでないとダメっぽいいです。せめて10キロは走っておくってか?

sports.yahoo.co.jp

プロの方でも新品シューズでリタイア。やっぱダメなんですね。gooday.nikkei.co.jp

しかし、雨の中に靴底がすり減って滑りやすくなるのはいかがなものか、という点で、結局会場でミズノのウェーブライダーを買うことに。グレーは売り切れだからピンク。

そしたら必然的にトップスもピンクでないとあかんやろ。これらを防水スプレーかけまくり。

で、当日走ってみたら、シューズが原因の故障はありませんでした。足がつるのは別問題なので…。

やっぱ雨合羽いる?

夏であれば別に雨でもだいじょぶなんだけど、冬の雨だと低体温症になる恐れがあります。そうなったらリタイアのみです。防水対策にはポンチョがいいかも?

ということで、先日Amazonで買いました。

百均でもええやん、っていうツッコミあったりするけど、どーなんでしょうね。

当日ずっと着用して完走しましたが、防寒対策にもなってよかったです。

ワセリン要る?

身体を冷やさないためには、露出するところにワセリン塗るといいっていう記事がいくつも発見。これは鉄板っぽい?

塗ったけどどーなんでしょ。低体温症を防ぐためって感じですよね。足が痛くて階段降りれないんだけど、それは冷えとは別でしょ。

マラソンを終えて

最初に給水による渋滞でしばらく動けずじまい。夏でもあるまいし、最初の5キロって水要らんでしょ? まるでランナー全員が水を飲むことを前提にして道いっぱいにして立ち止まるんやめてくれない? せめて道の片方を開けるとか。

渋滞が緩和されたのは5キロ越えてからだった気がします。すでに歩いているランナーちらほら。え、たったの5キロで??

いろんな差し入れが寄ってたかってアピールされてましたが、私は半分以上スルーしました。食べ過ぎても苦しくなるだけだし。そのためにその都度立ち止まるのはもったいない。

べーつにスピードを上げるつもりはなく、ただ完走さえすればええやろ、っていうノリなんですけど、どうせなら5時間切った方がよくない?って思って、雨にも負けず、ペースはほぼ変わらず、後半もペース維持するために周りのランナーをどんどん追い越し。

完走して1分ぐらい後にiPhoneで撮ったのがこちら

ネットタイム4時間40分53秒?

私のタイムデータ (第3ウェーブ)
地点 通過時刻 ネットタイム グロスタイム 区間タイム 順位
スタート 09:50:51 00:00:00 00:05:51 00:00:00 5166
5km 10:26:53 00:36:02 00:41:53 00:36:02 5424
10km 10:59:22 01:08:31 01:14:22 00:32:29 4556
15km 11:32:25 01:41:34 01:47:25 00:33:03 4141
20km 12:05:36 02:14:45 02:20:36 00:33:11 3719
25km 12:37:36 02:46:45 02:52:36 00:32:00 3260
30km 13:11:22 03:20:31 03:26:22 00:33:46 2995
35km 13:44:19 03:53:28 03:59:19 00:32:57 2662
40km 14:17:21 04:26:30 04:32:21 00:33:02 2432
フィニッシュ 14:31:44 04:40:53 04:46:44 00:14:23 2380

※表示されている順位は第3ウェーブの順位です。

走り終わった後は、そんなに気分がハイにならず、ふつうです。ランナーズハイはもう味わえなくなったのかな。

Apple Watchでスタート地点からワークアウト開始したんですが、雨のせいで誤作動が起きて途中でワークアウト終了になってしまいました。雨の中のApple Watchってスイミングと同じモードにしないといけないのかな?

前回より大幅に記録更新になったんですが、「じゃあ、今度はサブ4.5目指すんだよ!」って言わないでくださいです。