wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでJCBカード使っちゃう?

www.jcb.jp なんか、Swipe this JCB card the same as Discover card. って言えばOKみたいです。 やっぱりマイル貯めたいですし、帳簿つけるのにやっぱりクレジットカードの方が都合がよかったりするんですよね。別にVISAでもMasterでもいいですけど。 どう…

三菱東京UFJ銀行のインターナショナルカード持ってるんだけど

「インターナショナルカード」サービス終了に関する重要なお知らせ | 三菱東京UFJ銀行 来年2月13日午後9時にサービス終了みたいです。orz それを過ぎると国内専用キャッシュカードになるみたいですね。 VISAデビットカードがおすすめって書かれてますけど…

マイレージプラスJCBゴールドカード届いてた。

先週の金曜日、英会話スクールの先生の入れ替わりのための歓送迎会に参加して、3次会まで続けたので帰りが午前3時前。さすがに土曜日は死んでました。 そんな中、郵便局から「郵便物お預かりのお知らせ」が届いたわけです。 この存在に気付いたのが本日の昼…

受託手荷物が遅延したとき補償されるようになるの?

来月から飛行機が遅延したり、預けた荷物が遅延したり紛失したりしたときとかは、JCBゴールドで補償されるようになるみたいです。 ■国内・海外航空機遅延保険(自動付帯) 2015年4月1日(水)より追加のサービスです。 国内外の航空便ご利用時の出航遅延およ…

国内乗継の後に国際便に乗る場合って

航空チケットにINTLというフラグが付いてるから、国際便の場合は2時間前に空港につかないといけないとか言われたりなんかしたんですけど、要するにどこでイミグレーションするかということですよ、ね? 関空からはあんまし直行便がないので、たいていの人は…

獲得マイルが増えてる?

前にマイルが少なすぎって嘆いた記事を投稿したんですけど ユナイテッド航空のマイレージプラス - wanichan's blogマイレージプラスの特典マイルがどうやら変わってます。 獲得マイルって変動するんでしょうか? まあ、支払った金額に対してドル換算で加算さ…

出国まであと100日

キリがいいので記念スクショ。 さすがに7月中旬のホテルって高いですよね。。。

Edyを使い続けるかQuick Payにするか

Edyが楽天に買収されてから楽天Edyになってしまってるわけですが、個人的にあまりいいイメージ持ってません。前のEdyの方がよかったです。 で、JCBゴールドカード発行時に後でQuick Payカードも届いたんですけど、まだ一度も使ったことがありません。 これっ…

マイレージプラスJCBゴールドカードの審査結果きた。

すでに、うちの使ってる銀行のネットバンキングのアカウント持っていて、エコ通帳になってるので、その場でオンラインで銀行口座情報を登録しておきました。そんなわけで、提出書類は不要なステータスのなか、さっそく審査結果メールが来ました。 このたびは…

BARTのバウチャー買うべきなのかな?

帰り、関空行きの便待ちで一旦サンフランシスコのホテルに一泊滞在するわけですが、BARTってバウチャーなチケットってネットに販売されてるんですよね。 BART (Bay Area Rapid Transit) Tickets - Buy Discount Tickets and Tours - BART - Web BART (Bay Ar…

2年ぶりにTOEIC受けるんだけど

明日じゃないです。4月に受けます。はい。 TOEIC試験対策全然やってないです。日頃の英会話レッスンがTOEICの勉強してるのと同じだよって言われてもなんか違う気が。 一応宿題とかこなさないといけないんですけど、その中にリスニングとリーディングがあるわ…

JCBゴールド持っているんですけど

一昨年、パスポートを洗濯したから念のため再取得したほうがいいとの助言をもらったので、大阪府庁にあるパスポートセンターまで足を運んだわけです。で、そこで写真撮影を無料にするために、JCBゴールドカード入会申込書にサインしたわけで。 年末にパスポ…

ユナイテッド航空のマイレージプラス

PQMって実際に飛行する距離をマイルで示したものだと思うんですけど、今度の旅行で16024マイルのはず・・・ですが、獲得マイルはたったの4235って…orz 本当になんか悲しいですよね。円安だったら結局ドル換算で安いわけで、5000マイルに届かなかったって・・…

アメリカの日本料理の「HIBACHI」って鉄板焼きのことだよね

去年、TENGUっていう鉄板焼きなステーキハウスに連れて行ってくれたんですけど。 TENGU Japanese Steak House & Sushi Bar in Southport, NC - YouTube 火鉢じゃなくて鉄板焼きのことでしょ、って感じですね。 現地の人はその火鉢は日本でも言われているとか…

自分の英語力?

毎月第2週の火曜日と木曜日、来日したての外国人の先生の研修で、生徒役として無料レッスン受けに行ったりしてます。で、今月はうちの在籍してるスクールに入ってくる先生が含まれていたので是が非でも足を運んだわけです。 昨日は8人の新しい研修中の先生に…

イソキジかなぁ?

去年、ビーチを歩いてたら鳥が一羽いたので追ってみたら逃げていきました。

去年撮ったぬこ動画

すんごく太ってるでしょ? 彼はいつも食べてます。

受託手荷物の謎

去年、久々にユナイテッドでアメリカ行ったときは、2つ目から9000円必要だったんです。でも今年は2個まで無料なんですよね。2個目から有料だったから1個に済ませましたけど。まあ、1週間でしたし。 去年搭乗したから、という理由でしょうか? それとも、セグ…

出国まであと109日

電卓のWindowsデスクトップアプリでは、日付の計算ができるので、こんな感じに求められます。出国日が6月26日なので、あと109日ですか。 梅雨の真っ最中って感じなんでしょうけど、目的地には梅雨というのはないと思います。気温はどれくらい違うんでしょう?…

3月1日以降の搭乗からマイル加算方法が変わった?

去年、2月14日に発券して9月に1週間ほどアメリカの東海岸までユナイテッド航空なフライトは、マイルそのまんまマイレージ加算されたんですよね。しかし、どうやらそのプログラムが改訂されてみたいで。。。 United Airlines – MileagePlus Update What's new…

サブブログを作成しました。

WordPressのブログあったんですけど、どうも使い勝手が悪いので、結局はてなブログの方がいいかなーと思って、こちらをサブブログとして作っちゃいました。 てか、メインブログが はてなブログPro なので、サブブログも有効扱いになるんですね。キーワードリ…