wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

自分の英語力?

毎月第2週の火曜日と木曜日、来日したての外国人の先生の研修で、生徒役として無料レッスン受けに行ったりしてます。で、今月はうちの在籍してるスクールに入ってくる先生が含まれていたので是が非でも足を運んだわけです。

昨日は8人の新しい研修中の先生にたった3人の生徒。まあ、3月は世間では決算月で特に忙しいですからね。しかし、3月には入れ替わりの一番激しい月なわけです。はい。

で、私が英語しゃべると、Your English is very good! How long have you been studying English? って聞かれるんですよね。本人全然自覚ないんですけど。

語彙力なんてマジないですよ。TOEICだって2年前に受けてがんばってやっと650でしたから。私の英語を聞いた人は、TOEIC満点じゃないの?っていうノリで聞かれるんですけど、あのー、すべて「はったり」です。はい。

でも実際に英会話スクールにどれぐらいの期間通ってるか、というと、通算したら10年超えてました。

最初6年通って、しばらくブランクあって、梅田でうろついてたら英会話に関するアンケートに答えてくださいと呼び止められてそのまま2年間通って? んでしばらくブランクあって、今のスクールに通い始めたのが2011年8月終わり。あれから3年半ですね。まあ、そういう事実はあるんですけど。

で、今、どのレベルのクラスなのか、といったら、まあ、上の方ですね。習う内容は全然わかんないです。化け物です。でもすべて「はったり」でなんとか乗り切ってます。

来年は一番上のクラスに進級ってノリみたいですけど、このままずっとハッタリかまし続けることができるか謎です。