wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICのリスニングの最初の問題の調子悪いんだけど

出だしの問題って聞き逃すことが多いんですよね。すごく簡単な問題なのに。 今日、TOEICのプライベートレッスンを受けましたが、中断していろいろ確認してから再開するとボロボロでした。 うーん。。。 あと、Part 1で、Meals are being prepared っていうの…

仕事との両立が難しいんだけど

タイムマネージメントってすんごく難しいですよね。最近週3回の英会話レッスンを受けて、そのあとにジムへ寄って泳いでお風呂入って帰るパターンにしているので、英会話とジムとの両立はできてるんですけど、最近、英会話とジムだけで精いっぱいで、肝心の仕…

貯金は重要だと思うか?というオピニオンクラス受けてきた。

今月に入ってから収入が昨年度より落ちているので、ちょっとどうしようかみたいなノリになっていますが、デイタイムプライベートレッスン6回追加しました。 なんだかんだと3月中旬まで週3回のレッスンになりそうです。どんだけお金おとしてんねん、って感じ…

2016年5月からのTOEIC対策はいつから始めたらいい?

とりあえず、4月までは現行の出題形式ですが、新しい出題形式になる5月に対応した問題集は、どうやら3月下旬あたりに発売されるかも、とのことです。 double passage が苦手な私ですが、triple passageとかってどうすんねん、って感じがしないでもないですけ…

TOEICのスコアを上げるために

やっぱりプライベートレッスンは私には一番合ってる感じがします。 プライベートレッスンを受けてきたおかげで、TOEICスコアが2年ぶりの4月のとりあえずのスコアから100以上UPしてるんです。 しかし、プライベートレッスンはそんなに安くないです。通常50分1…

2016年5月からTOEICの形式が変わるん?

TOEIC|プレスリリース|2015年度|ETSは、TOEICテストの出題形式を2016年5月に変更します うわーん。。。 <リスニングセクションの変更点> 写真描写問題と応答問題の設問数が減ります。 会話問題の設問数が増えます。 会話問題の中に、発言が短くやり取り…

遺伝子組み換えのディベート終わった

今回のレッスンは、Aspire 3 の Unit 2 Day 1 で、タイトルは"Is Genetically Modified Food an Acceptable Food Source?" です。 モンスタント社がどうのこうのという話題は一つも触れられずに終わっちゃいました。 そもそも、ディベート自体初めての試みな…

TOEICのテスト結果の発送はいつ?

前回受験してから1か月は過ぎてるんですけど、いつ届くんだ?と思ったら、公式サイトにありました。 発送予定日が1月12日でっか。そしたら今日届く感じなんですかね? 郵便局の事情で、午前と午後の便があったはずで、発送した時間帯が午前であれば翌日に届…

プライベートレッスンでTOEICリスニング対策 その1

まず、最初からやってみました。 そしたら、自分の弱点がわかった気がします。 最近のTOEICって、いろんな国の人が話すわけで、アメリカ人とかカナダ人は耳慣れしているから聞き取れるんだけど、イギリス人とかオーストラリア人の英語はダメっぽいです。 な…

まだTOEICの通知が届いてないけど

Web上でこないだのそれぞれのデータが確認できたので、去年受験したすべてのデータをExcelで表にしてみました。 今月末の試験対策は、とりあえずリスニングを強化しましょう、ということに。何も対策行ってなかったら変わらないですね(笑 一応、Amazonプラ…

「よいお年を」と「あけましておめでとう」が分かれてるのは日本だけかも?

Facebookとかで、年末にHappy New Yearと表示されている現象について何人かがツッコミ入れてましたけど、欧米では「よいお年をお迎えください」と「あけましておめでとうございます」はどっちも Happy New Year なんですよ。 意外と知らない人多いですよね。…

ブログの説明文変えてみた。

記事数を増やすために、旅行に特化せず、英語とか英会話ネタまで取り上げることにしました。たぶん、今年からレッスンごとに記事書くかもです。 てか、年明けは休日を除き、毎日何らかのレッスン受けるというハードスケジュール 1月12日は一昨年の9月のアメ…

はじめてAspireのレッスン受けてみた。

イーオンのラウンドアップレッスンの一番上のAspireっていうテキストが今月からスタート。てか今年からスタート? Aspire 3のUnit 1 Day 1です。Entertaiment なネタでした。 最初にウォームアップとして、それぞれ3分間サマリーを言わなきゃいけなくて、最…

ブログのデザイン変えてみました。

1カラムでシンプルだったんですけど、長文の記事になってくると読みづらいかなーって感じがしたり、写真っていっても図とかになるので、メインブログと同じ2カラムにしました。 ちなみに、メインブログはこちら 2カラムにしたことで、投稿頻度もUPするかなー…

New Year's Resolution

12月に受験したTOEICスコアが750だったので、今年はせめて800、できれば900いきたいですね。 英会話スクールでは今年からディスカッションクラスなAspireを受講することになってるんですけど、私の実際の英語力ってどんな感じなんですかねぇ? 800ないとおか…

TOEICスコア上がった♪

当日、できたかどうかよーわからんって感じで終わったんですけど、「よーわからん」と思っているときって案外よかったりするってTOEIC担当の先生に言われました。 ちなみに、前の記事はこちら 10月にも受けたんですけど、そんときは睡眠不足で絶不調。問題が…