wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

リアルで生身の人とのコミュニケーションが英会話上達のキーでっせ。

昨日、仕事のモチベーションの神様が降臨中なのにもかかわらず、英会話イーオンのDiscussion Mattersのレッスン受けるために外出せざるを得なかった生き物がここにいます。

相変わらず土壇場でその場その場しのぎで、レッスンを受講するために足を運んでいるだけ、という(っておい)。

てか、Discussion Matters受けて身になってるのか自分でもよくわかんないです。だって、毎回毎回土壇場でしょ?? あ、でもそれぞれのお題についてのリサーチが必要だから、それなりに勉強になってるのかもしれないですけど。英語とかじゃなくて、自分自身の教養のために?

とにかくリサーチしたうえで、それぞれの立場から意見をぶつける感じ?

f:id:wanichan:20180809141237p:plain

机上学習やら英語の聞き流しで上達できるとかいうのんが流れてきてるけど、やっぱりリアルで生身の人間と接するのが一番いいと思うんですよ。

yoshimor.hatenadiary.jp

本を読むことは必ずしも間違っているなんてことは言えないですけど、何事も「体験」が大事だと思うんです。

まあ、私の場合はもっとも、社会との接点をキープするために英会話スクールに通ってるっていうオチなんでしょうけど。会社に勤めてないし、個人事業主だし、家で仕事している身なので。

本を読んだら気分が高揚してやる気が出るとかそういうノリになりそうですけど、実際にやらないと意味がないという。ていうか、この手の本の出版目的はたいていその分野のサービスの宣伝だったりするんですよね。

f:id:wanichan:20180809142305p:plain

一応私はKindle Unlimitedのお試し期間だから無料で読めるけど、私は別にそれを読む必要はないですね。おかげさまで英語話せるので。TOEICは面倒だから逃げてるけど。

ちなみに、私はAspireとDiscussion Mattersクラス受講中です。いずれも一番上です。

私が今現在、英会話で強化すべき内容は、文法と発音ですか。文法なら机上学習でなんとかなるかもしれないけど、実際にそれを口で言うのとは違うんですよね。

たとえば泳げるようになりたいと思って水泳入門の本を買ったとしても、実際に泳ぐ練習をしないと泳げるようにならないのと同じです。

やっぱりリアルが一番。実践レベルで文法と発音を改善するって、とにかく続けるしかない、っていう結論に達しそうです。