wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

日本語教師になったほうがいいの?

私は当初から、英会話とパソコンができたらなんとかなると思って今まで過ごしてきました。しかし、残念なことに、たとえ英会話の最上クラスにいたとしても、パソコンに関する技術書を何冊出そうが、堅い職に就くのはかなり難しくなってきました。

最大のネックが年齢。日本企業ってやっぱり若い人がいいんですよね?

いざ英語を生かした仕事をしたくて応募しても、惨敗の結果に。私の年齢で紹介してもらえるのはせいぜいコールセンターのみ??? しかもパソコンスキルが不要なやつ??

f:id:wanichan:20191009002211p:plain

いや、私は一体何のために、ぱちょこん使えて人に教えられる技術を持ってたんだ?って感じになってくるわけですよ。年齢関係ないといえば、著述業とかそんな感じでっか?

悲しいかな、著述業って虚業の一種でっせ?

かつて紙の本を出せたのに、もう時代はインターネットにシフトしていって、アプリのバージョンがどんどんどんどん上がって行く感じ、となるとWebにしか残されていないという感じで、本を書く代わりに自分のホムペで情報発信し続けてきて現在に至る、と。媒体とかが変わったとはいえ、本質的には著述業には変わりなく、虚業であることには違いないのです。ついでに、ブロガーとかアフィリエイターとかもみんなまとめて虚業でっせ。

f:id:wanichan:20191008234138p:plain

かれこれ個人事業主で毎年確定申告してきてますが、やっぱり、給与所得控除の恩恵は欲しいんですよ。65万まで控除されるというのはめっちゃ大きいし、社会保険にしても、半分会社負担してくれるし、やっぱりすっごく魅力的なわけです。

そもそも、コールセンターやら発信の仕事しかない現状から打破するために、もっと英語を極めて選択肢を増やすために英会話イーオンに入学したクチです。もう8年経ちました。英会話スクールに通ってる(た)期間は、過去のをひっくるめて、もう16年経過しちゃってますわ。

16年も通ってたらそりゃー、年なんてバレますよね? 最初の英会話スクールに通うきっかけが、失恋から気を紛らわせるために始めたというのを過去に言及したことがあったような、なかったような?

で、個人事業主で自分のホムペで必死にやった結果、雇用されなくても自活できるようになって、6年のブランクを作り?

やがて、仕事のペースががくんと下がったのが影響したのか、その収入も半減しちゃって、また仕事探そうにもコールセンターしかない、という、無限ループ。

最早、英会話とパソコンだけでは無理なんですわ。必死にやってきたのに? 悲しみ。

そんなおりに、英会話の先生に、日本語教師になったらどやねん?って提案されました。

f:id:wanichan:20191008235722p:plain
検討する余地あるかも、と思って、てきとーにググってみて、ネット上でパンフレットを閲覧してみるのも、学費が高すぎ!

いや、そんなお金ないでホンマ、って思ってそのままスルーしたら、電話がかかってきて、一度説明に来ませんか?と。

やっぱり、安定した収入が欲しいです。虚業を続けるのはもう厳しいかも。消費税10%だし、景気指数も悪くなってるし、少子化もどんどん進んでいくし、人手不足を賄うために大量の外国人を雇って、日本に出稼ぎしにやってくる人たちがどんどん増えて?

すると、日本語教師が足りなさすぎ、という流れでっか。

うんと、少子化問題を解決するのが先だと思うんですけど??? 安心して結婚できて、安心して子供を授かれる社会にしていくのが日本政府のやることとちゃいますの?って思ったりなんかするんですけど、まあ、それはさておき。

とにかく悪循環とか無限ループから抜け出したい、ただそれだけです。

だからといって、これまで頑張ってきた英語力やらぱちょこん能力やらが決して無駄にはなりません。日本語を習得しようとする外国人とのコミュニケーションには、やはり世界共通言語である英語が必要になってきますよね。多少技術的なことがわかってると、そういった分野でもフォローできますよね?

さーて、これからどーしましょ?

てか、英会話イーオンの早期契約更新しちゃったけど、そのお金を充当する作戦にしちゃっていいかも?って思って、やめるって言ったら引き止められました。そりゃーふつう引き止めますよね?

この場合、12月21日までなら全額返金されるみたいです。

Aspireは来年から5年目で同じテキストの繰り返し。Discussion Mattersはエンドレス。お金が厳しい。となると、AspireをやめてDiscussion Mattersだけ残すという選択肢もあるってか? 私がいなくなるのは絶対に嫌っていう感じ? 別れを切り出してみたら、引き止めるのが人間の性ってやつですかねぇ。スポーツジムはあっさり退会できたのに。なんで?