wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話のEducational Counseling

最近仕事で忙しくてサイトの更新とかブログ書く時間があまりないんですが、英会話は毎週通っています。レギュラークラスの受講は修了して、行き着いたプライベートレッスン(いわゆるマンツーマンレッスン)をはじめて2年ですか? 

去年8月から映画「オデッセイ」の原作の洋書 The Martian を使っています。結構これって為になるフレーズとか語彙とかイディオムが満載だったりするわけです。

音源はAudibleで。

The Martian

The Martian

Amazon

実は3/21にアマプラで500円で字幕映画購入しました。Netflixでは見放題なのかな?

オデッセイ(字幕版)

オデッセイ(字幕版)

  • マット・デイモン
Amazon

やっぱり映画バージョンを観ておいた方がイメージがつきやすいです。何度も何度も繰り返して観てるんで、あらすじは覚えちゃいました。

でも原作と映画では一応話の流れは合ってるけど、部分的に全然違ったりしますね。映画はいわゆるダイジェスト版って感じ。映画ではこう言ってたけど、原作では違う、みたいな。映画の主要フレーズは大体覚えてるかも? 知らんけど(逃

さて、英会話イーオンでは、3ヶ月に1回、Educational Counselingがあります。The Martianを読み始めて8ヶ月?

[Educational Counseling]

♢Strength: Fluency (Speaking), Social Skills (Listening)

♢Areas to work on: Vocabulary (Speaking)

♢Level (Can-Do): 29

♢Level (Grammar): 28

♢Message: Thank you so much for all of your hard work in my class every week wanichan. I am impressed by how much you have been improving recently! I can see that you have been studying very hard every week to improve your English. For the last few months, we have been reading the Martian to improve your reading ability and to increase your vocabulary. I definitely think it has been working well, but I think we can improve your vocabulary even more by having you write your own sentences using some of the vocabulary words or phrases we talk about during the lesson every week. We can go over them at the beginning of the next class and see how well you understood. I’m looking forward to our next class wanichan!

作文しなはれ、っていうアドバイスなんだけど、なんせ仕事で忙しくて・・・(逃

一応英語は上達してるんですか? 知らんけど!

本書ででてきたフレーズをてきとーにピックアップ

  • work around the clock : ぶっ通しで働く
  • Now we're talkin' : そう来なくっちゃ!
  • It is what it is : しょうがない
  • live off the land : 自給自足する
  • out of the question : 論外、考えられない、あり得ない
  • pull a rabit out of the hat : 苦境から抜け出す策を見つける

てか、全然覚えてないです。身についたのがwork around the clockとlife off the landとかout of the questionぐらい。学べるフレーズがたんまりありすぎて覚えきれないっていうか。

ちなみに、いつレベルアップしたか振り返ってみましょう。

しばらくCEFRのC1レベルだったんですが、

レベルグループ   Can-do Grammer CEFR
Advanced
(学習語彙の目安:
9,000語~)
自然なスピードで行われる専門性の高い会話や会議などにも積極的に参加でき、自分の得意な分野であれば構成力の高い発表も行える。 30 30 C2
29 29
28 28 C1
27 27
26 26

2022年8月の段階で can-doレベルがC2レベルに

レベルグループ   Can-do Grammer CEFR
Advanced
(学習語彙の目安:
9,000語~)
自然なスピードで行われる専門性の高い会話や会議などにも積極的に参加でき、自分の得意な分野であれば構成力の高い発表も行える。 30 30 C2
29 29
28 28 C1
27 27
26 26

去年の1月でgrammerレベルが1つ上がってC2までもうすこし

レベルグループ   Can-do Grammer CEFR
Advanced
(学習語彙の目安:
9,000語~)
自然なスピードで行われる専門性の高い会話や会議などにも積極的に参加でき、自分の得意な分野であれば構成力の高い発表も行える。 30 30 C2
29 29
28 28 C1
27 27
26 26

Can-Doレベルが30になるのはかなりむずいかも。だってネイティブと同等でしょ? ここでいうGrammerはたぶんLearningに当たるかと。語彙とか文法あたり。語彙力っていっても完璧にはわかんないし・・・。

さーて、どっちもCEFRでC2レベルに到達するのはいつになることやら。

CEFRレベル Can-Do
上達した
言語使用者
C2
  • 聞いたり、読んだりしたほぼ全てのものを容易に理解することができる。
  • いろいろな話し言葉や書き言葉から得た情報をまとめ、根拠も論点も一貫した方法で再構成できる。自然に、流暢かつ正確に自己表現ができ、非常に複雑な状況でも細かい意味の違い、区別を表現できる。
C1
  • いろいろな種類の高度な内容のかなり長いテクストを理解することができ、含意を把握できる。
  • 言葉を探しているという印象を与えずに、流暢に、また自然に自己表現ができる。
  • 社会的、学問的、職業上の目的に応じた、柔軟な、しかも効果的な言葉遣いができる。
  • 複雑な話題について明確で、しっかりとした構成の、詳細なテクストを作ることができる。その際テクストを構成する字句や接続表現、結束表現の用法をマスターしていることがうかがえる。

次の7月のカウンセリングは更新カウンセリングかな。大金用意しておかないと。