wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

国民健康保険料減免申請してみた。

UFJ銀行の通帳をネットでみたら、でーんと国保が差し引かれました。3万。

f:id:wanichan:20180702165728p:plain

このごろ収入が4割近く落ちてるのに、この3万は痛すぎ、ということで、今日、区役所まで足を運びました。申請通るかどうかわかんないけど、ダメ元で行ってみようってノリで。

どうやらその申請が出せるのは今日まで。明日は手遅れだったようで、ちょうどよかったって職員の人に言われました。

3割以上収入が落ちた場合は、減免申請できるみたいですね。

www.city.osaka.lg.jp

今回の私の場合、「退職、倒産、廃業、営業不振等にかかる減免」のなかの「営業不振等にかかる減免」に該当します。

平成30年度中の見込所得(年度途中の退職等の場合は、当該状況が発生した月以降の見込み所得)が、前年比10分の7以下となる方

申請しないと減免してくれません。失業後に「保険料払えないよー」と泣きついたら、最低保険料2000円程度まで減免してくれたことが何度もありましたけど。

でも今回の場合は「退職」じゃないですし、自営業…でもないし、うーんって感じです。「自営業されてるんですか」っていう問いに答えるのは結構難しかったです。少なくとも毎年確定申告してるっていうことだけは伝えました。国保カードを提示したら、前年度の所得データがでーんとデータベース表示されるんですね。確定申告の資料は要らないです。今年度の国保の保険料は、前年度の所得金額に応じて決定されますからね。

で、審査はどやねん?というと、「今回の申請は、平成30年度中所得が確定するまで審査を保留しています。」だってさ。ぐは。来年の確定申告した後、4月1日までに区役所にその控えを提出してって言われました。

とにかくこの3万の保険料高いよーーーーーって訴えたら、分割納付の手があるみたいで。平成30年度の未納保険料分を分割払いにするってやつです。平成30年7月分~平成31年3月分の9回分保険料を平成31年5月まで11回払い、つまり、次年度まで支払いが食い込む形になります。

分割納付誓約で保険料納付の手段を使った場合、分割納付誓約通りに毎月保険料を支払っても後で督促状が来るんですって。

各期別の保険料額に満たないため不足額について督促状を発行させていただきます。

でも無視してください、と。でも、金融機関への財産調査の対象になるって書かれてあるんですけど…ガクガクブルブル