wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオン契約1年更新はひとまず保留で

去年は契約更新の案内のその場でカード2回払いしたんですよね。 

でも今回はその場では支払いせず帰ってしまいました。だって、お金ないし…。

いや、続ける意思はあるんですよ。Aspireクラスは本当に実のあるレッスンで、完走はすべきだと思ってるんですよ。今年で3年目で、完走するのは来年末。

f:id:wanichan:20180824232549p:plain

Aspireのテキストを一通り終わるには4年かかる、まさしくマラソン並みのコース。

ついでに、去年のAdvice Sheetとの比較をしてみましょう。担任の先生が変わってるんで若干評価は変わってきますけど。

Your Strengths

2017/8/25 2018/8/24
  • Vocabulary
  • Quick Response
  • Expressions
  • Sentence Complexity
  • Ability to Continue a Conversation
  • Home Study
  • Participation
  • Listening
  • Quick Response
  • Expressions
  • Sentence Complexity
  • Ability to Continue a Conversation
  • Participation

Your Target Areas

2017/8/25 2018/8/24
  • Listening
  • Pronunciation, Intonation, Rhythm
  • Grammer Knowledge
  • Word Choice
  • Pronunciation, Intonation, Rhythm
  • Word Choice

Aspireの担任の先生からのコメントによると、

You always have very interesting stories and ideas in your Aspire class and can express your opinions well. 

You have picked up a lot of vocabulary and expressions and try to use them in class with good results.

私はいつもおもろい話とアイデアを持ってて、クラスで自分の意見をうまく表現しているらしいです。あと、たくさんの語彙力と表現力を持ってて、それらを使ってクラスでよい結果を出してる、とのこと。

なんか私の話はおもろいらしいですよ。あ、それはマイクロソフトの電話サポート窓口の女の子にも言われましたけど。日本語の傾向がそのまま英語にも表れてるって感じです。

AspireクラスとDiscussion Mattersクラスの担任の先生がどっちも変わって、一時はどうなるかと思ったんですけど、なんとか続けてますわ。相変わらず土壇場感が否めないんですけど、それもこれも自分のためだと思ってます。

てかね、こないだ国保の保険料を減免申請したって書いたでしょ?

あれから督促状来ましたけど…スルーしてって言われてるからスルーしてますけど、そういう状況なので、なかなか財布の紐がゆるまないんですよ。

Discussion Mattersの契約期間は来年3月31日まで。両方同時に更新手続きする必要はないです。とりあえずAspireの1年コースだけで。Discussion Mattersは年末に決めればいいだけのこと。

で、今回、私に課せられた授業料などの内訳は以下の通り。システム管理費はDiscussion Mattersの3か月分すでに納めてるんで、残り9ヶ月。テキスト代は当初6冊まとめて払ってます。

ラウンドアップレッスン授業料合計(8+4ヶ月) 291,600
システム管理費(@864×9ヶ月) 7,776
授業料割引(リロクラブ10% OFF) -29,160
合計 270,216

なんだかんだとカード2回払いにする可能性が非常に高いですけど、その覚悟はまだまだ不十分なのですよ。

ツケ回すとあとがしんどいし、2回払いだと手数料かからないし、でも2回払いは痛いし、こうなったらしばらくもやしとか納豆といった食生活にしちゃいます?? 外食禁止で。

f:id:wanichan:20180825095659p:plainf:id:wanichan:20180825095314p:plain

そういえば、もやしスレありましたよね。2ちゃんねる改め5ちゃんねるで。あ、もやしって栄養価高いんですってね? そう聞いたんですけど。

それはそうと、なんでAspireとDiscussion Mattersの両方のクラス受けてる生徒は未だに私だけやねん?っていう。同士を募ってるんですけどなかなか実現しません。もし同士ができたら傷のなめ合いをしたいのに。