wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ユナイテッドのマイル使って飛行機タダ乗りするで。

f:id:wanichan:20190427203838p:plain

ついに、平成最後に海外行きの航空チケットをGETしました。令和初の海外旅行になるので、年号跨いじゃいますね。

それにしても、2か月以内のフライト予約(6月初旬だからほぼ1か月後?)、しかもタダ乗り作戦は難易度が高いです。自分の思い通りにはいきませんでした。かなり限られた選択肢。というのも、ちょうど英会話イーオンのNo Lesson Week(6/3~6/9)の間に行ったほうがいいんじゃないかと思ったのでもともと条件が限られてました。それに、レッスン受講するためには6月10日までに帰国したかったし。とにかく使うマイルは往復70000マイルに抑えたかったのですよ。

f:id:wanichan:20190429124831p:plain

航空運賃はタダだけど、税金とか手数料とかその他諸々は別途支払う必要があります。ユナイテッドの特典セーバー旅行には燃料サーチャージがかかりません。ふつうどれぐらいかかるんでしたっけ? 往復14000円でっか。

f:id:wanichan:20190428084132p:plain

運賃内訳

航空運賃: 0 JPY
International Tourist Tax: 1000 JPY
U.S. Immigration User Fee: 790 JPY
Japan Passenger Security Service Charge: 310 JPY
U.S. Customs User Fee: 650 JPY
Japan Passenger Service Facilities Charge: 2730 JPY
U.S. APHIS User Fee: 450 JPY
September 11th Security Fee: 1260 JPY
Canada Harmonized Sales Tax: 50 JPY
Canada Airport Improvement Fee: 340 JPY
1名様あたりの合計: 7580 JPY
Eチケット合計額: 7580 JPY

この通り、今年から1000円加算でっせ。International Tourist Taxとして。

関空の空港使用料が2730円、あと帰りはカナダ経由なのでカナダの空港にかかる税など諸費用も加算されてます。

結果、Air Travel Award 70,000マイル使って、マイル残高 41,075 マイルになりました。

f:id:wanichan:20190427214648p:plain

アメリカ行くにはESTAが必要というのはわかってるんだけど、今回、さらにカナダのeTAも必要って注意書きが表記されました。

でもでも、私、eTA申請したのが一昨年で、5年間有効だから新たに申請は不要かと。情報更新どうするんでしたっけ? 単なる乗り継ぎにカナダ立ち寄るだけなんですけど。

で、今回MacBookからユナイテッドのサイトで特典旅行を選択し、予約したらeTicketが来るはずなのに来ない!!!という事態に。

直接Unitedの公式Twitterアカウント宛てに、Eチケット届かないんだけど、ってツイートしたら、

 って返信がきたので、しばらくDMのやり取り。あーでもない、こーでもないとやってたんですけど、Gmailに送ってみたらふつうに届いたことを確認。そんなわけでGmailでunited.comな差出人メール検索実行…ん?

検索してハッと気づきました。2017年7月31日にwanichan.com をムームードメイン&ロリポップに移管してから届かなくなっていることが判明したのです。

そんなわけで、ロリポップのメールの設定で united.com を許可ドメインに追加したところ、届くようになったんですわ。めでたしめでたし。

今回、Twitterで直接中の人とのやり取りできて、スムーズに問題解決したわけです。中の人親切な対応でしたよ。

ほな、3年ぶりにユナイテッドのフライト利用させてもらいまっせー。