wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

コーヒー豆はまとめ買いしたらどう保存すべきか?

スタバのコーヒー豆をその都度ミルで挽いてフレンチプレスでコーヒーを楽しむのが日課です。ついでにミルクフォーマーで泡立てて、一人暮らしを始めたときに友人に頂いたスタバ1号店の16オンスマグカップ(2002年製)に入れるという「おうちでスタバ」状態です。とにかくでかいです。Grandeサイズ??

f:id:wanichan:20190318145349j:plain

Starbucks Barista Mug, First Store Pike Place Market, 2002 Nude Siren Logo Black

ちなみに、コーヒーミルとフレンチプレス、ミルクフローサーはみんなAmazonで買ったものです。

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L 10682-01J

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L 10682-01J

 
【正規品】 BODUM ボダム SCHIUMA 電池式ミルクフローサー ブラック 3040-01

【正規品】 BODUM ボダム SCHIUMA 電池式ミルクフローサー ブラック 3040-01

 

Grandeサイズのマグにカプチーノを堪能するには、コーヒープレス満タンまでお湯入れても半分の水位。残り半分、牛乳をふつうのマグサイズの半分ぐらいまでをレンジであっためて、最初にそのミルクをスタバのでっかいマグに移してマグの半分ぐらいの分量になるまで泡立てまくりです。最後にコーヒーを入れるんですわ。

え、コーヒー先にカップに注いだほうがいいの? どっちが正解なんですかね?

さて、3月21日から25日まで、天王寺ミオクラブ5倍ポイントアップがはじまります(私の予想の4 daysじゃなくて5 daysになったけど)。

f:id:wanichan:20190318135306p:plain

その5倍ポイントアップまでのつなぎとして、スタバのSpring Season Blendなコーヒー豆を100g買ったりしてるんですが、すぐになくなっちゃいました。100gっていったら、ぶっちゃけ5回分やん? 1週間持つかなと思ってたんですけどミスりました。

f:id:wanichan:20190318135846p:plain

でも最近、その都度少量の豆を買ったほうが美味しいコーヒーを淹れられることに気づいたんですよ。買い溜めしてたカフェベロナをミルで豆を挽いたとき、湿気を含んでてあんまし美味しくなかったっていうか、賞味期限切れのせいなのかわかんないんですけど、冷蔵庫の野菜室に長期保存はイケなかったっていうオチでっか? なんか挽いた豆がミルのプラスチックのフタにくっついちゃって、あ、これって湿気てる証拠?みたいな。

しかし、少量単位で買った豆を挽いたとき、フタには挽いた豆がくっつかなかったし、おいしいんですよね。

まとめ買いはダメなの?? と思い、いろいろとスタバのおねえちゃんに聞いたりしたんだけど、冷蔵庫はあんましダメとか? 袋ごと常温で涼しいところに置いとけばいいとか?? あれ?

で、ネットで検索してみたら、長期保存の場合はジップロックに入れて冷凍でっか。うは。2週間以内であれば冷蔵庫でも常温でもいいけど、それ以上になると冷凍保存がいいんですか。はーそーでっか。

www.thecoffeeshop.jp

もう豆なくなっちゃったんだけど、21日まで紅茶でいく???

自宅でスタバって調子出るんですわ。朝食の飲み物として。どーしましょ?