wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Amazonで買ったコーヒーミル使ってみた。

スタバのカフェベロナ2袋を先月の天王寺ミオ5倍ポイントアップキャンペーンで買って、そのうちの1袋だけ13番で挽いてもらったんですが、昨日から2袋目に突入。スタバまで足を運んで豆を挽いてもらうのは面倒なので、Amazonのタイムセールで購入したコーヒーミルを使い始めました。

私が使ってるフレンチプレスもAmazonで買ったんですけど、この商品に付属している計量スプーンとコーヒーミルに付属している計量スプーンのサイズが異なっていたことがわかったのです。

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L 10682-01J

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L 10682-01J

 

このフレンチプレスはコーヒー3杯分まで淹れることができます。この3杯分は、フレンチプレスに付属している計量スプーンではなく、電動コーヒーミルの計量スプーンの3杯と同じだったのです。

f:id:wanichan:20181014110031j:image

  • コーヒーミルに付属してるスプーンは15ml
  • フレンチプレスに付属しているスプーンは7g/0.25oz

単位がバラバラなんですよねこれ。実際に豆の状態でフレンチプレスに付属のスプーン2杯分をお椀に入れて、コーヒーミルに付属のスプーンで何杯分か、と比較してみたら、3杯弱だったのです。

フレンチプレスに付属の計量スプーン3杯は量が多すぎなんですよね。だから2杯ちょっっとでちょうどいいのですよ。

はじめは同じだと思ってコーヒーミルに付属の計量スプーン2杯分の豆をコーヒーミルに入れて8秒間挽いて、フレンチプレスに入れて、満タンになるまでお湯を注ぐと、コーヒーが薄かったのですよ。

スイッチを押し続ける時間によって挽き具合が変わるので、コツをつかむまでちょっと時間かかります。

やっぱり挽きたてのコーヒーはいい香りしますね。朝一の目覚めのコーヒーにもってこいです。