wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話とパソコンのスキルは手段にしか使えないよね?

派遣会社のサイトでエントリーしたものが惨敗状態、紹介される仕事はコールセンターのみ、っていうのを前のはてなブログ記事に書きましたけど、

先日、事務の仕事に応募したら却下されたことを確認。なんていうか、マジでまたうつ病になりかけでヤバイ状況になりました。

うつ病にかかると、私の場合こんな症状がでます。

  • 道端に歩いている全然知らない赤の他人のスーツ姿を見るだけで目を背けたくなる
  • 周りが全員敵に見えて自分を守るために本能的に威嚇行為に走り、周りの人を傷つけてしまう→友達を失う
  • 普段できることすらどんどんできなくなる

f:id:wanichan:20191010134536p:plain

デキないことを無理してやって精神崩壊しちゃったらマジで元も子もないです。一旦心の病気にかかったら、心が元気になるためには、身体的な病気を治すよりも何倍もの時間を要します。

そもそも、英会話とかパソコンのスキルって、仕事に使うっていっても、それが目的にはならないですよね? 本当の目的はまた別にあり、その目的を達成するための手段として、パソコンスキルやら英会話力とかが必要になってくるのです。

手段と目的を間違えると破たんします。

うつ病になりかけの場合の解決策は、とにかく自分のできることを出来る限りやる、それしかないのです。

そんなわけで、もう派遣の仕事は探さないことにしました。

電話の仕事はもう無理です。どっちかというと実際に対面して人にモノを教える仕事が自分にとっていいと思うんですよね。とにかく自然体でいる限り、何の問題もないし、周りの人たちに「おもしろい」ってよく言われるわけです。いや、別にウケ狙いで言ってるわけじゃなくて、私そのまんまなんですけどね。

日本語教師養成講座に申し込んで、オリコの教育ローンにはあっさり承認されました。審査がめっちゃ早いって言ってました。ぶっちゃけ不安定な収入なのに??

以前にオリコカード持ってた時があって、自動的に限度額が100万まであがったとか、そういうのを見たんでしょう。知らんけど。

おもむろに虚業の定義についてググってみたら、

ameblo.jp

その区別の仕方とは、世の中のためになっているのか、また、正しく稼いでいるのか、です。この二つが満たされていれば、私は「実業」と見なしています。どんな業種であれ。

 もし二つのうちいずれか、また両方とも満たされていなければ、「虚業」といえると思っています。要するに、私の中での「実業」の定義は、その事業をすることで世の中のためになり、正しく儲けていることなのです。

 それ以外は、「虚業」としています。

なるほど。私は私利私欲に走って情報商材やらアフィリエイトで稼ぐとかマルチ商法とかネット乞食とか詐欺といったアホなことはせず、本を書く代わりに自分のホムペで情報発信してるだけなんですよ。何も悪いことしてないですよね?

mainichi.jp

何かしら貪欲まみれの人達がネット上から消えていってますけど、因果応報、この言葉につきます。

これからも、自分のできることをコツコツと続けて行こうと思います。