wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

オンライン恋愛は本物か?というAspireな英会話レッスン

英会話イーオンに相変わらず通ってるわけですが、今週はグループレッスンはなし、ラウンドアップレッスンだけあったので、昨日、Aspireのレッスンを受けてきました。

天王寺ミオ5倍ポイントアップ4 daysが始まったのでとりあえずちゃりんこをミオの駐輪場へ。どうせ1000円以上買い物するから駐輪代150円なんてチャラですわ。

さて、今回のネタはAspire 5 Unit 3 Day 2 の "Is Online Love Legitimate?" ってやつで、オンライン恋愛は本物か?っていうお題。

f:id:wanichan:20180922091712p:plain

Twitter恋愛で結婚したカップル知ってたりしますが、私もネット恋愛したいとかいう願望はないです。リアルでたまたま意気投合したら付き合うかも、っていう感じです。別にネット恋愛は否定はしません。That's not for me. なだけです。

前にセルフスタディのFree Writing and Topic Talkで10分以内に書き上げる中にオンライン恋愛について書いたことあります。先生による添削済みのテキストはこちら。

私は特にレッスン前の準備なんて全然せずに、ぶっつけ本番で行きました。その場その場で思いついたこと、考えていることをてきとーにしゃべればええや、っていう感覚。

そんでもって、今月からAspireクラスに進級してきた人に、なんでそんなにペラペラしゃべれるの?って聞かれました。なんでなんでしょうねぇ。慣れたらええやん、っていうか、とにかく英語を話す機会を増やすとか、そんな感じ? やっぱFree Writing and Topic Talkという教材のおかげで、あらゆる話題に即座に対応できる力が付いたって言えるかもしれないです。あれから上達したやん?ってそんとき当時の担任の先生に言われたんで。

ちなみに、セルフスタディプログラムの案内資料のFree Writing & Topic Talkの紹介文はこちら。

「言いたいことがあるけど言葉が出てこない…。」というスピーキングやライティングの壁を克服する画期的なコースです。ネイティブでも行う「フリーライティング」とスピーキングの練習を通して、より自由に自分のことを英語で伝えられるようにしていきます。

  • Free Writing(全10回)
    制限時間(5~10分)の中で、与えられたトピックに関してライティングを行います。間違いを恐れず、とにかくアウトプットすることに集中しましょう。自分自身の間違いにも気づいて自己修正することで、正確さもアップします。
  • Topic Talk(全10回)
    与えられたトピックに関して2分間で簡潔に自分の意見を述べましょう。教師のフィードバック付きで、正確さや表現力が身につきます。

てか、英会話イーオンに入ったときから流暢さはあった感じなんだけど、ワンパターンな言い回ししかできなかったり、文法も微妙だったからそれが改善されたっていうか、そんなところです。

そういえば、オンラインでのみ生息できる人達いますよね。ネットがなければ死ぬんじゃないか、っていう。最近の高学歴の人が社会に出たら使い物にならずにハブられて会社退職してプロブロガーになった人いますけど、やっぱソーシャルスキルは必要でっせ。少なくともオンラインだけではなく、リアル社会で実際に会う、そのときに相手の目を見ることができるか、それが最低限必要なことだと思うんですよね。

レッスン中にそのことを言及しちゃいました。

Some people who graduated from some prestigious universities don't have social skills because they had just been studying a lot. After graduated from the univercity, he entered a company, but he didn't have social skills so his coworker felt like he was annoying. If they don't know about something, they think that negatively. 

そしたら先生がめっちゃ同意してました。日本語でいうと「ほんこれ」って感じ?

どんな形の恋愛をしようが、それは個々人の自由だし、本人がそれで満足であればどうぞお幸せに、っていったところだけど、やっぱり、リアルの社会で生きてナンボでっせ。