wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

今月中にジム退会して長居公園走るかな

来年4月5日のグアムマラソンに向けて自主トレーニングしてるんですけど、最近仕事で自分の時間が取れず、頑張って通うにも夜9時以降にしか行けないという事態になりました。来月から消費税10%に上がるし、全然行けてないのにもったいなくない?と思った次第。今月中の退会の締め切りは20日までだったので、金曜日に退会届を提出しました。

まあ、確かに退会しちゃうとクロストレーナーができなくなるんですけどね。

f:id:wanichan:20190922101606p:plain
ていうか、別にわざわざジムに行かなくても、長居公園走ったほうがお財布にやさしくない?っていう。ソックスやらランニングウェアの買い替え費用は発生するかもしれないけど、ジムの月会費に比べたら安いもの。それに自宅から長居公園まで往復歩くので、アミノ酸パウダー入れたペットボトル等を持参するぐらい。

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

 

ミネラルウォーターはファミマの2リットルの水が100円ぐらいで買えるので、水はその都度ファミマで買ってます。

ソックスはある意味消耗品ですね。前にスピードランナー向けの5本指のソックス履いてたけど、薄すぎてすぐに穴が空いて捨てざるを得ませんでした。

てか、私は所詮「にわか」ランナーにすぎないし、学校行事以外にマラソンに出たことないから公式記録はゼロ。そんな初心者がスピードランナー向けって全然違わなくない?っていう。それってフルマラソンを2時間ぐらいで完走する人のことでしょ??

前回の連休2日目に試しに長居公園6周走ったら、足の裏がマジで痛くなりました。

ちなみにその時の記録がこちら。

f:id:wanichan:20190922103148p:plain

f:id:wanichan:20190922103207p:plain

f:id:wanichan:20190922103229p:plain

そんなわけで、昨日、同系色の完走目的ランナー向けのソックスを当日お急ぎ便で。Amazonで最後の1点をポチりました。f:id:wanichan:20190922102816p:plain

ちなみにこの商品の色違いのんはこれ。黒のソックスでもよくない??って思ったけど、シューズとお揃いの配色にしたかったので。

その後長居公園までてくてく歩き、6周走ってみたところ、足の裏が痛くならずに済みました。

f:id:wanichan:20190922103800p:plain
前半はとにかく脂肪燃焼レベルのかるーいジョギングで。4周目にちょっとペース上げましたけど。

f:id:wanichan:20190922103823p:plain

f:id:wanichan:20190922103847p:plain

私の最大心拍数は181 bpmで、脂肪燃焼ゾーンは109-135 bpmに納める必要があります。おなかの肉とにかく取りたいんで。あと燃費がいいのは脂肪燃焼ゾーン。長く走るにはこのレベルがいいんですよ。人によってペースごとの心拍数は変わりますけど、私はまだまだ初心者なもので。スピードはまだまだ先の課題。まずは距離でっせ。

f:id:wanichan:20190922104304p:plain

てか、Zonesアプリって結構便利ですね。黄色が脂肪燃焼、オレンジが有酸素運動。

f:id:wanichan:20190922104433p:plain

Proにアップグレードしてもええんちゃうかと。どうせジム退会するんだったら。

f:id:wanichan:20190922110136p:plain

長居公園15周でフルマラソンと同じ距離であれば、7周半でハーフマラソン。あと1周半走れるように体力つけなきゃ!

ていうか、Apple Watchで効果的にダイエットでできますやん。あれから4キロ以上体重落ちてるので、ジム通う必要性がだんだんなくなってしまいました。時折Apple Watchが運動するように促すので、モチベーションも維持できますわ。

忙しい人にはジムに毎月払うよりApple Watchとか、AndroidスマホユーザーだったらFitbitとか手に入れて自主トレしたほうがよくないですか?