wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

初マラソン完走したよー

第25回大阪・淀川市民マラソン、10km走は11月4日、んで前日受付。私は場所を確認するためにもゼッケン取りに行きました。

10K走男子33分、女子44分って化け物ですやん!

当日に向けて、いろいろ栄養補給アイテムを購入。てか夜に飲むアミノ酸みたいなのん、1000円もしたけどめっちゃ不味すぎ!! 500mlの水に溶かしてなんとか翌朝には飲み切りました。

んでもって、ハーフとフルマラソンが昨日開催。

季節外れの夏日。最高気温27℃とかだったの??

あいにく地下鉄谷町線が人身事故で全線不通。だいぶ後に東梅田で折り返し運転。京阪も人身事故??

朝7時過ぎに家を出て、谷町線の駅まで向かおうとしたら、谷町線止まってますよーと、ランナーらしき人に教えてくれました。しゃーないので、御堂筋線で淀屋橋駅で京阪に乗り換え、守口市駅下車。ランナーらしき人達について行けば無事会場着。

当初のハーフスタートが9時、フルマラソンスタートが9時40分。

人身事故の影響でスタートを1時間遅らせて、制限時間を1時間早めるという、なんとまあ、おめでたい決定だこと。初マラソンとか7時間完走を目指す人にとってあり得ん話ですわ。

30キロの地獄を味わってください、ってランニング仲間に言われたんですけど、それよりも尋常じゃない暑さが地獄でっせホンマ。

さすがにこの暑さで歩くランナーが多く、私も彼らにつられて歩いて、最後はなんとかゴールまで走りました。橋を渡るときは歩かずに走りましたよ。

一方、Apple Watchの低電力モードで、GPSと心拍数の計測を抑えたモードにしたんですが、別に低電力モードだけでイケたんじゃね?って。

で、完走証によるとこんな感じ(氏名をニックネームに加工)。

種目別エントリー人数は

  • フルマラソンの部(男子):1,790
  • フルマラソンの部(女子):234
  • ハーフマラソンの部(男子):2,115
  • ハーフマラソンの部(女子):590

過酷な条件のなか、初マラソンなのにまあまあ上出来?