wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

はじめて20km走ってみた。

もしコロナがなければ、グアムでマラソンが開催されたというので、ハーフマラソンくらいの距離は走れるはず、と思って、人混みを避けるために日が暮れてから長居公園まで徒歩(途中ダッシュあり)、はじめてとりあえず7周は走ろう、ということにしました。

途中、桜が満開で夜桜を楽しみながら、ただひたすらペース走。しかし、一部花見パーティーやってる人たちがいましたよ。10人は集まってましたっけ。バーベキュー楽しんでたっぽくて、食べ物のにおいがこっちまで。おいおい、だいじょぶかよ・・・。

てか、あいにく月曜日は仕事だし、その後、歩いておうちに帰る余力も必要なことから、長居公園7周半、ハーフの距離は辞退。その手前、20km地点まで走ることにしました。するとこんな感じ。

f:id:wanichan:20200407202713p:plain f:id:wanichan:20200407202754p:plain f:id:wanichan:20200407202926p:plain

平均ペース、1キロ6分半でっか。このペースだとたいていのマラソン大会でも条件クリアですね。1キロ7分以内で走れない人は参加できないとかそういう条件ありまっしゃろ? 知らんけど。

走り終わったら、両足のふくらはぎが筋肉痛、だりぃーって感じになりました。脚の付け根外側の股関節まわりの筋肉が痛みだしました。ランナー膝にはならなかったんですけど。

しばらく休息が必要ですな。

でもでも、私にはちゃんとハーフマラソンの距離を完走できるという確信を得ました。まだ走れたんですよ。ハーフマラソンってあと半周すれば達成でしょ?