読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

やよいの青色申告のあんしん保守サポート

ある意味技術寄りなネタかもしれないですけど、確定申告ネタなのでこっちで。

やよいの青色申告で毎年確定申告の書類を作って提出しているわけですが、もうええ加減に仕訳とか慣れてるんで、トータルプランって要らなくない?って感じでベーシックプランに変更するために電話かけました。消費税相談とかも私には関係ないし、Google AdSenseはアメリカなので、不課税取引になるため消費税要らないんですよ。

ディスク提供もなくなるけどいいですか?って言われましたが、ダウンロードできるし、ディスクは正直場所取るんで要らないですよ。エコじゃないです。前のバージョンどうやって処分したらいいんでしょう。セットアップに必要な私専用の情報も混じってるんで、捨てようにも捨てられず。

巷ではfreeeがいいとか言われてますけど、私は今更他のソフトとかに乗り換えるのは面倒なんですよ。使い慣れてるソフトを使い続けたほうがよくない?って。

Amazonでもダウンロード版があるって今気づきました。

個人事業主の会計ソフトで他にも試したことはあるんですけど、なんか違うっていうか、 使いにくいっていうか。

確かに、最初は仕訳とかどうやったらいいかわかんないって感じで、確定申告の時期になると鬱になってたんですけど、定期的に帳簿を付けておくと楽勝でっせホンマ。

ちなみに、確定申告はすでに2月6日に済ませました。今ふつうに平成29年度の帳簿付けてます。久々に無税確定で住民税もかからずラッキーです。28円の還付って本当に受けられるのか謎ですけど。

ついでに、トータルプランは3月31日まで有効で、仕訳相談とかはそれまで利用できますって言われましたけど、電話なんてしないですし、うーむ。