wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

e-Taxで提出できなかった添付書類

英会話レッスンの前に税務署に立ち寄りました。念のため、確定申告のんを印刷しておくと話が早いかなということで、それとともに。

印刷したデータ自体は税務署に届いているけど、国民年金とか生命保険とか個人年金保険料控除証明書は受理してないから必要って言われましたです。小規模共済の掛金のやつも。しかし、原稿料とか印税の支払調書は提出不要とのこと。

で、振替納税とダイレクト納税はどうやら別らしく??

e-Taxで確定申告しても、紙ベースで税務署に申告しても、いずれも振替納税は有効とのこと。4月20日に銀行口座から引き落とされるみたいです。

うんと、やよいの青色申告でe-Tax書き出しとかやっても結局添付書類は提出する必要があるんですか?

あ、Web上で確定申告データを作成した場合に限り、すべて入力することで添付書類は不要になるらしいです。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

f:id:wanichan:20180214193920p:plain

手入力の方がいいんですか?? e-Taxソフトでデータ送信はしない方がいいんですかねぇ?

もう終わったことなので後の祭りなんですけど、来年はやよいのサポートに聞くしかないですね。