読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ミオクラブJ-WESTカードの会員番号の謎

今日から天王寺ミオシークレットセールなので、さっそくミオクラブJ-WESTカードで買い物してみました。

最初に海鮮丼食べたくて本館10階の「北海道」っていう店に行ったんですけど、レジの人が初心者の方で提携クレジットとしてじゃなくて通常クレカ扱いで決済されてしまいました。

f:id:wanichan:20170428150630j:plain

その後3階サービスカウンターへ行ったら、磁気不良だから再発行してくださいとのこと。…え?

その後、いろいろと買い物してみたんですけど、普通に提携クレジットとしてポイントが加算されました。磁気不良じゃないんじゃない?っていうオチです。

一応J-WESTカード再発行の連絡はしたんですけど、ただ単に最初のレジの人の操作ミスじゃないの?っていう…。

で、ミオクラブJ-WESTカードで決済した場合のポイント加算レシートに表記される会員番号はJ-WEST IDと同一になります。しかし、内部でミオクラブ会員番号と紐づけされているみたいです。

www.tennoji-mio.co.jp

つまり、現金決済で普通のピンクのミオクラブカードを使ってもOKみたいです。全部連動するんですね。

とりわけ、ミオチカのハーベスでは提携クレカではエラーが出るので現金で支払ってくださいという案内があります。そんとき、提携じゃない他社クレカとミオクラブカードの両方提示すると問題なくミオのポイントを加算してくれて、クレカカード決済OKです。

そんなわけで、提携クレカ持ってる人はふつうのミオクラブカードもあわせて携帯がおすすめです。

ミオのサービスカウンターの人に何度も何度も念押しにセゾンの提携クレカは退会してください、と言われました。2枚持ちはダメでっせ、っていう感じなんでしょう。もう使わないけど(笑)