wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

エアカナダの航空チケット代がクレカ残高から消えた件

f:id:wanichan:20170619101552p:plain

エアカナダはJCB対応してなかったので、ミオクラブJ-WESTカードなMaster Cardで決済しました。日本時間では6月12日ですけど、現地時間は6月11日、領収書も6月11日付です。

昨日までクレカの利用残高に計上されていたんですが、今日、その金額がなかったことにされました。

そこで、J-WESTカードデスクに問い合わせてみたところ、請求データが来てないから何とも言えないので、エアカナダに聞いてくださいとのこと。

え、もしかしてもしかして、請求が宙ぶらりん状態になってるってことは搭乗できないってことになるの??っていう気がして不安になってきました。

コールセンター

電話 0570-014-787 -日本国内から
81-3-4335-9300 -海外から
電話・ファックスは通話料がかかります。
ファックス 03-4335-9290

営業時間
月曜-金曜-09:00-18:00
土曜-09:00-13:00

あいにく、エアカナダの日本のコールセンターは時間外。Skypeの無料電話枠内でカナダ本国のカスタマーセンターに問い合わせようと電話してみても、ずっと保留状態で途中で切っちゃいました。

つながりやすい時間帯っていつですか??


で、Air CanadaのFacebookページ経由でメッセージ送るというオプションを後で見つけました。

https://www.facebook.com/pg/aircanada

10分以内に返信してくれるらしいのでメッセージ送ってみました。そしたら数分後に6桁の予約番号を教えてくださいと返信があったので、その6桁の予約番号をコピペして送ってみたところ、

Everything is confirmed accordingly on this end. There may be a slight delay before the transaction actually reflects on your Credit Card statement. 

全部予約はconfirmされてるけど、クレカの明細に反映するのに遅延が出てるだけという回答が。念のためレシート送るからメールアドレス教えてって言われました。

SNSの方がスムーズにやり取りできたというオチ。別に予約に問題があったわけじゃないようです。で、いつ請求来るんでしょう??