wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

帰りの最初の便がキャンセル食らって旅程が2日延びたんだけど

本当は6月10日に帰国予定が、昨日午後、やっと関空に着きました。もう何から話せばいいかわかんないですけど、とりあえず時系列で。後で旅行記としてtravel.wanichan.jpに清書します。

6月8日夜11時頃にフライトキャンセルの通知

帰りのAC7358便は早朝6時40分発だったので、早起きせなあかんな、と思っていろいろと準備している最中に、私のiPhoneに AC7358 to Toronto has been cancelled. という通知が来ました。

え???何??キャンセル???

すぐさまアメリカ人な友人にそのことを伝えました。とにかく、なんでキャンセルになったかエアカナダに聞いてみよう、ということで、私の代わりに電話かけてくれました。でもオペレーターにはなかなかつながりません。一方、私はAir CanadaのFacebookページにメッセージを送信。

Hi. I got a message that AC7358 has been cancelled. I have to go back to Japan tomorrow. confirmation code: ******

The connection flight is AC1

そしたら、以下のテンプレ的な回答が。

We're sorry to hear about the flight cancellation. We suggest you to reach our Contact Centre at 1-888-247-2262 to re-book your flights.

Regards, Air Canada Social Media.

コンタクトセンターと連絡を取りフライトの再予約してください、とのこと。おいおい、結局電話かよ!

必然的に帰国が2日延期に

1時間ぐらい経ってやっとフランス語訛りの女性のオペレーターが応答。んで彼は「日本からの友達の帰りの便がキャンセルになったんだけど、どういうこと? あ、本人はそばにいるんだけど」って代理で電話かけてることを説明。

とにかく全部予約取り直さなあかん、って感じだけど、あいにくいい便は残っておらず、試しにユナイテッドの便であるか?と聞いてみたら、全滅の模様。

月曜日のうちに帰国するプランは破たんになりました。

で、提案された便は、月曜日の午前中にトロント行きのフライト、んでバンクーバーまで行ってから、翌日の関空行きで帰国、どうやらこれしか選択肢がなさそうでした。

ついでに座席指定も。YクラスでPriorityな待遇。みんな無料です。

f:id:wanichan:20190613052506p:plain

f:id:wanichan:20190613053016p:plain

 

Booking.comで宿を予約

20時間のLay overなので、バンクーバーで宿をとらないと、って感じで、Booking.comで予約。ドミトリータイプのモーテルですね。二段ベッド2台あって、定員4名。

f:id:wanichan:20190613053411p:plain
一人旅に最適、とのこと。無料の朝食付きでWiFiも全館無料で利用可能。うん、申し分ない、とのことで予約。場所もWest Endで前回滞在したところと同じ。土地勘バッチリです。

www.booking.com

ドミトリールーム シングルベッド1台 CAD 65.55
16 % の税金 込 CAD 10.49
合計 CAD 76.04

f:id:wanichan:20190613075319p:plain

日本円で決済は失敗したので、カナダドルで。カナダドルで決済したほうがレートいいよ、って言われたです。Discoverカード使えないって表記あったから当然JCBもダメ。Masterカードで決済しました。

詳しいことは後程、travel.wanichan.jpサイトに旅行記としてお伝えしようと思います。

Boarding PassのLT07表記は無料食事つき

キャンセル食らったあとってめっちゃ待遇いいですね。Preferred Seatな旅。しかも、バンクーバー行きの便の機内食が無料だと知らず、空港内で昼食を済ませてしまったのが悔やむところです。

トロントの空港で食事をとる前にBoarding Passに注目すべきでした。半券部分に食事アイコンがついてたのん、今頃気づくワニ

f:id:wanichan:20190613190003p:plain

LT07についてググってみると、

the LT07 is on your boarding pass to identify you as a passenger who is entitled to a complimentary meal or combination of snacks from the on-board cafe selections.

 

関空発着便はRougeから本家に格上げ

てか、関空行きの便が今年からエアカナダルージュからエアカナダに格上げになったのを知らなかったです。乗り込んでくるカナダ人っぽい人達がうわー、広い!とかそういうノリで言ってました。おそらく前回Rougeを利用した乗客でしょう。

で、超優遇扱いな私の場合は足元ぶらんぶらんな座席。

f:id:wanichan:20190613060345p:plain

f:id:wanichan:20190613060422p:plain私の周りの座席に座っていた人はみんな日本人、興味深く私に話しかけてきました。さぞかし高い追加料金を払ったんだろうと。あ、いや、本当は月曜日に帰る予定だったけどフライトキャンセル食らったんで、と説明。

エンターテイメントなモニターはこんな感じで楽しめました。

f:id:wanichan:20190613061303p:plain

で、関空に予定時刻より遅れて到着し、荷物GETしようと並んでたら、めっちゃ早くGET。ん? Priorityフラグついてた??

f:id:wanichan:20190613074730p:plain

行きしなはユナイテッド、帰りはエアカナダ。ユナイテッドの70000マイル使って結果的にこんなフライトになるとは思ってなかったです。

当初と経路が異なる区間は航空機遅延特約の対象外

マイレージプラスJCBゴールドカード持っているので、フライトの遅延もしくは荷物がどっか行った場合の補填をしてくれるサービスがあるんですが、私の場合は遅延じゃなくてフライトキャンセルってどうなのか、というと、適応してくれるみたいです。

■国内・海外航空機遅延保険(自動付帯)

【2015年4月1日(水)より追加】
国内外の航空便ご利用時の出航遅延で生じた飲食費および乗継遅延等で生じた宿泊・飲食費や、預けた手荷物が遅延・紛失した際の衣類購入費等を補償します。 

※補償の対象となる場合
・国内航空機遅延保険 : 航空便が遅延した日が2015年4月1日(水)以降
・海外航空機遅延保険 : 海外へ出国した日が2015年4月1日(水)以降

※ネクサス会員の方は対象となりません。

 

◆本件に関するお問合せ先

損保ジャパン日本興亜JCB事故受付デスク(JCBカード自動付帯サービス専用)
0120-258-554営業時間 9:00AM~5:00PM 日・祝休

ただし条件があります。

  • 地震・台風・ハリケーン等、天候が理由の場合は対象外
  • 当初の旅程より経路が変わったら対象外
  • 欠航により生じた宿泊費や食事は2万円まで補填

ともだちのおうちに滞在している分、Welcome backって言われて食事もごちそうになったし、泊まるところもあるし、私の負担はゼロです。結局補填対象となるのが、トロントの空港での食事だけ。まあ、バンクーバーの宿泊費は対象外となりました。とほほ。

でもエアカナダ側で誠意を込めた代替便とかの取り計らいをしてくれたので、別に遅延保険を当てにする必要なんてないですけどね。