wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

キャンセル料無料でグアムのホテル再予約できた!

以下のエントリーの続きです。

Booking.comでグアムのホテルを予約し、すでにキャンセルポリシーで100%のキャンセル料が発生してて、カスタマーサービスに問い合わせても3/14にNGの回答がきました。

f:id:wanichan:20200314160345p:plain

一方、私は直接ホテルとメールのやりとりを何度も繰り返してました。

ホテルから「ゼロバランスでキャンセルを送信して」という返信メッセージが直接私の方に届いたわけです。

最初、私が3/14に送信したメッセージ内容の一部はこんな感じ。

I made a reservation via Booking.com but no response so far.

United Airlines Guam Marathon has been postponed to September because of coronavirus so I want to reschedule.

I know it’s non-refundable but I cannot check-in.

そしたら、ホテルから以下の回答が。「キャンセル料を免除するために、フライトのキャンセルまたはサポートする医療書類の証明が必要になることをご承知おきください」みたいな?

Hafa Adai!

Please be advised that we would need proof of flight cancellation or supporting medical documents to waive cancellation fees.

Please provide either document if possible.

 

Si Yu'os Ma'ase'!

そんなわけで、Unitedのアプリでウェイバー対象の予約という表示画面のスクショを添付し、ついでに再予約したEチケットを転送しときました。

すると、ホテルの別の担当の方から3/15に以下の回答が。

Hafa Adai 

Email Received.

Please send cancellation with zero balance.

Thank you

ん? どっちなん??って感じでカスタマーサービスに電話で問い合わせました。ていうか、ゼロバランスでキャンセル送ってって私からはできないことだし、Booking.comの中の人でないと処理できないし。

なかなかホテルと連絡つかなかったみたいですが、ついに、キャンセルが認められました!

f:id:wanichan:20200322124307p:plain

でも義理を感じたので、まったく同じホテルで再予約しました。今度は1週間前までキャンセル無料コースで。どうなるかわかんないし。

だいじょぶなんですかね? 9月には落ち着いていることを祈るばかりです。