wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

広島から帰ってきました。

先日の豪雨災害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。

一昨日の夕方ごろに広島駅に到着し、駅構内の観光案内所みたいなところに入りました。で、私は聞いたんですよ。こんなときに旅行に来るなんて不謹慎ですか?と。

そしたら、全然そんなことはないとの回答。

JR山陽線は海田市~岩国駅間では一応運行してるけど、30分に1本とかなり限られている状況、そして駅のショッピングフロアは午後8時まで、飲食フロアは午後9時までというちょっと不便さは感じたりしましたけど、水や食料は全然問題なかったです。

はじめての宮島

金曜日の朝に宮島に向かいました、ほとんど外国人観光客でいっぱいでした。

f:id:wanichan:20180714211430p:plain

梅雨明けしてるからこの通り晴れ。午前中にたどり着くとこんな感じに鳥居が海水に浸かってる状態。

f:id:wanichan:20180714211529p:plain

f:id:wanichan:20180714211707p:plain鹿さんコンニチハ。めっちゃ暑いですよね?

f:id:wanichan:20180714211916p:plain

で、神社に入ったら、お願いの掲示板が。

f:id:wanichan:20180714212037p:plain

お願い

先般 西日本各地に於いて大雨による豪雨災害が発生致しました

ご参拝の皆様に被害を受けられました方へのご支援をお願い致します

尚皆様のご芳志は後日、日本赤十字社へ寄付させていただきます

厳島神社社務所

お賽銭のお金は全部日本赤十字社へ寄付するとの表明がされてました。私はお賽銭をなげて、とにかく一日も早くこの災害から復興してほしいとお願いしてきました。

やがて、お昼が近づくにつれて潮が引いてきました。

f:id:wanichan:20180714211826p:plain

帰るころには鳥居の下にたくさんの人が集まってました。干潮はスルーするのが一番ですかね? 写真撮りませんでしたけど。

f:id:wanichan:20180715112209j:plain

バスで市内観光へ

で、今日は広島市内循環バス ひろしま めいぷる~ぷで広島城へ行きました。うんと、鳥居があるってことは神社なんですよ、ね?

f:id:wanichan:20180714213208p:plain

f:id:wanichan:20180714213303p:plain

炎天下はめっちゃ厳しいです。影を求めながら移動。

f:id:wanichan:20180715172455p:plain

でもおなかちゅいたので、バスで駅まで戻ろうとしても違うルート(オレンジルート)に乗ってしまったために戻れなくなり、結局タクシーで駅まで。運ちゃんおもろかったです。広島市では地下鉄を走らせるのは無理だったんでしたっけ? 砂でできてるから?? 昔は海でいくつかの島があったみたいですけど、大阪ももともとはほとんど海だったのに地下鉄がある、その違いって何でしたっけ? 路面電車はふつうに運行してたような。

平和記念公園とか原爆ドームには一度行ったことあったからパス。

地元の食べ物も堪能

一方、ご当地な食べ物も満喫できました。もくれん | ひろしまお好み物語 駅前ひろばの広島牡蠣のバター焼きめっちゃおいしかったし、大阪とは違う広島のお好み焼きもおいしかったです。

アナゴ飯も一応宮島で食べたし、

f:id:wanichan:20180714214058p:plain

駅の北口のekie1階飲食フロアのみのる食堂で、「迷ったらこれ!」っていうのを堪能。おっきなお椀に野菜のお味噌汁、「広島産牡蠣グラタン」と「旬の彩り野菜と国産ハーブ鶏の牡蠣油炒め」の組み合わせを注文したんですけど、もうたまんなかったです。

f:id:wanichan:20180714214254p:plain

でもごはんは残してしまいました。ごめんなさい。。。