wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

グアム行きのフライト、変更手数料なしで日程変更できた!

ユナイテッドグアムマラソンが4月5日から9月13日に延期になったというエントリーを先日書きましたが、

その後、ユナイテッドのフライト変更なんとかできへんかと、TwitterとかFacebookで中の人とやり取りしてました。

そしたら、差額支払うだけで変更できるようになったんです。よかったー。

www.united.com

今日から項目が追加? 3月2日以前に購入した、当初の日程が3月9日から4月30日までのフライトにおいても、変更手数料なしで変更できますっていう。

We’re also waiving change fees for all tickets issued on or before March 2 — domestic or international — with original travel dates of March 9 through April 30. 

f:id:wanichan:20200310205028p:plain

お客様のご予約に旅行免除規定が適用されます。

免除の詳細で変更手数料が免除される条件をご確認ください。ユナイテッドを通じて予約した内容の変更をご希望の場合は、下の「フライトの変更」を選択してください。第三者機関を通じて購入した航空券の変更をご希望の場合は、発券した代理店にご連絡ください。

次回のご旅行にはパスポートやビザなどの旅行書類が必要です。  こちらのツールで必要とされる書類がわかります。

海外旅行について詳しくはこちらをご覧ください。

グアムマラソンに参加されるみなさんで、独自手配されたそこのアナタも対象でっせ。

ちなみに、今のところ変更手数料免除規定は英語での記述ですが、私なりに日本語に訳すと、

  • 新しいチケットは2020年12月31日まで、もしくは当初の発行日から12か月後のいずれか短い期間内に発券すること
  • 再予約の旅行は当初のチケット発券日から12か月以内に開始すること

以上の2点がフライトの変更の条件です。

全部無料で変更せぇ、なんて無茶な要求はしまへんで。差額は払うという意思を伝えたら、昼にケータイに電話かかってきて、クレジットカード番号やら有効期限を口頭で伝えて、席はどないする?って聞かれたときに「右端っこの席で。F席ですか?」と伝えたら、エコノミープラス席にサービスで取ってくださいました。もう十分すぎる対応でラッキーです。

モバイルバッテリーを大量に持ち歩かなくても電源あるからだいじょぶですね。

あとはホテル。うーん、早まりすぎたらあかんかなぁ、っていう。

これでグアムに行く新しい日程が決定したので、今度こそはと、またウェイバーリクエストでもしますかね。「この日からこの日までに変更したいけど、できる?」って英語で。まあ、アカンかったらあきらめます。