wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

精米はどの銘柄がベストなん?

毎日早朝ランしてるのに、いまだにお腹の肉がついたままのわにちゃんです。

やっぱりパン中心の食事だとぜい肉がどんどん育っていくんですよね。菓子パンなんてもってのほか。でも私はアップルデニッシュとかチョコスティックが大好物でやめられない…。

やっぱりパンよりもごはん中心の方がダイエットにいいんじゃない? ていうわけで、そろそろ米がなくなりかけたので、どこで買うべきかネットでいろいろ探ってみました。

こんな危険な猛暑の最中にスーパーで米5キロなんて絶対に無理なので、ネットで注文して配達してくれる方が助かります。配達員のみなさん、いつもありがとうございます!

5キロの米ってだいたい1ヶ月で食べ切りますよね? 実際に前に買ったのはYahoo!ショッピングで6月7日に注文して、実際に届いたのが6月18日。パンとごはんが半々なので、食べきるのに2か月ぐらい?

で、どの銘柄が一番なのか、とりあえずいろいろググってみました。

www.furusato-tax.jp

今まで自分で買って食べてみた銘柄は、あきたこまち、ひとめぼれ、ブレンド米、あとは福井米かな? 母親の実家が福井で、毎年福井から米を送ってきてくれて食べて育ったっていうのもあって、福井の米が好きなんですけど、やっぱ高い??

どうせなら定期おトク便がいいんじゃない?ってなわけで、対応してる精米を探してみたら、「あきたこまち」と「ひとめぼれ」どっちがいいんかなぁ、と。

「つや姫」が一番安いけど、和食とか定食向きで万能じゃない?

www.acoop-shonai.co.jp

んでもって、前にもAmazonで注文したことがある「あきたこまち」で定期おトク便対応のがこちら。

なんかちょっと高いかも…。もっと羽振りよかったらいいんだけど、なんせ今の情勢でいくと手が出せないです。

となると、バランスの取れたやつでいくと「ひとめぼれ」?? 飽きの来ない米が一番無難かもかも?

【精米】宮城県産 白米 ひとめぼれ 5kg 令和元年産

【精米】宮城県産 白米 ひとめぼれ 5kg 令和元年産

  • 発売日: 2013/10/10
  • メディア: 食品&飲料
 

米は1ヶ月で食べきる量で注文すべき。つや姫は食べたことないので、無難にひとめぼれで行きますか?