wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

電気ポットの寿命は5年?

以前にAmazonでポチった電気ポットの温度設定が、最近どうもうまくいってないっていうか、バグってる感じになりました。

初代は2006年秋、ヒューズが飛んで、沸騰しても沸騰し続ける状態が続いたので、こりゃあかんわ、ということでAmazonで新しい電気ポット探してポチった次第。注文履歴を検索してみると2012年2月11日に注文、みたいです。当時は消費税8%だっけ? いや、5%?? いつだったか忘れました。

f:id:wanichan:20200823195237p:plain

で、電気ポットの寿命ってどれぐらいなん?ってググってみたら、5年? あ、その5年って部品保有期間が5年、っていうオチ?

でもなんだかんだと5年以上使い続けるとおかしくなるものなんですね。

炊飯器は象印なので、今回は同じく象印で。初代の電気ポットも象印だった気がしますが憶えてないっす。

象印 電気ポット 2.2L 優湯生 省エネ 保温設定 ホワイト CV-TY22-WA

象印 電気ポット 2.2L 優湯生 省エネ 保温設定 ホワイト CV-TY22-WA

  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 で、PayPayモールの方が安いと思って買ったものがこれでした…orz

象印 電気ポット 2.2L グレー CD-WY22-HA

象印 電気ポット 2.2L グレー CD-WY22-HA

  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

結局どっちでも一緒やん、っていう。間違えて液晶じゃないのをポチってしまった。。。

ドリップ機能があるから、コーヒー好きにはもってこいです。沸騰したときのお知らせ音は要らないです。今使ってるのも勝手に沸くんで。炊飯器の場合、炊飯開始が「きらきら星」炊き上がり時は「アマリリス」な音楽鳴りますけどね。

ちなみに、電気ポットは普通ゴミに出せます。粗大ごみ回収対象外です。

 

・・・と思ったら、今使ってる電気ポットは今のところ正常に動いているようです。今更キャンセルできないしなぁ。。。PayPay残高で払ったんで。親にあげるか!