wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

猛暑対策に通気性抜群のシャツが要るかも。

日中は体感温度40度超えでとても危険、あれからずっとエアコンつけっぱなしで熱中症予防しています。90年製の古いエアコンなので、電気代が怖いんですけど。

一番気温が低いのは夜明け後。日照時間が短くなってるので、本日の大阪の日の出時刻は5時20分になっていきました。日の入りは6時半すぎに。

f:id:wanichan:20200817155135p:plain

スーパーで買い物するのには日が暮れてからでしか無理です。

tenki.jp

環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数とは?

そんなわけで、今朝も早朝4時に起きて、シャワー浴びて、5時前に家を出て、5時10分すぎから走り始めました。しかしマジで暑いんですよ。おかしくない??って。

手持ちのランニングウェアはだいぶ前に買ったので、この猛暑に適応は難しいんですよね。熱がこもるっていうか。土曜日に4周走ったとき、マジで苦しかったです。まったく同じものをAmazonで見つけました。

当時は「ナビドライ」が主流でっか。でも通気性は追いつかず。

コンプレッションタイツはAmazonで買ったやつ。

ショートパンツもAmazonで。買ったときは太ってたからLサイズ買ったんだけど、まあいっかーっていう。

ボトルポーチはこれ。グレーでもよかったけど、なんか安っぽい気がして。やっぱピンクって重要でしょ?

んでもって、帽子とスニーカーはイエロー、ソックスもイエロー。

下着もみんなミズノでっせ。サングラス以外。

ちなみに、保冷剤ポケットつきの今治タオル着用したけど、早朝なのに30分も持ちませんでした。やっぱりふつうのマフラータオルで。

灼熱地獄のような暑さに対応する、めっちゃ通気性がいいトップスってどれや、っていろいろ探してみると、ドライエアロフロー というのが最強?

とりあえず最後の1点をポチっとな。カスタマーレビューでは小さいらしいので、一つ大きいLサイズで。色は迷ったんですが、無難に白で。黒は暑そうだし、蚊が寄ってきそうなので。

f:id:wanichan:20200817161344p:plain

[ミズノ] トレーニングウェア ドライエアロフロースリーブレス ノースリーブ 吸汗速乾 快適 ドライエアロフロー 細身 32MA9360 レディース

背中が開いてるのがこもりにくいですよね?

f:id:wanichan:20200817161549p:plain

黒とコーラルのLサイズは今んとこ在庫あるので早い者勝ちかも。ちなみに、ミズノのオンラインショップサイトでは、すでにページが削除されてます。

本当はあんまりポチりたくないんですけど、今の気候に対応できない古いタイプのはダメですね。

長居公園で走ってるとき、スポーツ用じゃなくてふつうのTシャツ着て汗だくで走ってる人達もいて、よーやるわ、って思っちゃいますけどね。

 

-----

8月18日追記

午前中にGETしたんですが、やはりMサイズの人はLサイズが正解です。インナーにスポーツブラ着用してその上に試着したら、ピッタリフィット。

おしりをピッタリ包み込む感じなので、コンプレッションタイツ着用の場合はショートパンツ要らないです。てか、ボトムスはタイツかスパッツでないと野暮ったくなりますね。

ランニングのトップスでキャミってどうなん?ってググってみたけど、キャミはヨガ限定じゃなくてランニングにもイケる感じですね。ただし、夏限定って感じかも。