wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ライフログはじめようかな?

もうすぐ派遣の仕事の契約が満了になるけど、10月からどうしよう、とあーでもない、こーでもない、と考えています。フリーになったら時間を無駄にしてしまうことが多いですよね。

出勤とか英会話のレッスンに通うとかだったら、時間が決まっていて、それまでに出かける準備とかしないといけないので、その部分だけ決まった時間で行動ということになります。しかし、フリーになると、だらだらと過ごして気が付けば1日が過ぎてしまうことが多々あります。

あれからサイトの更新とか記事書きとかが疎かになってしまいました。時間が取れなくて。賢い人は、スキマ時間を見つけて実行できるんでしょうけど、ワニの脳みそでは厳しいです。

そこで、時間を有効に使うにはどうするか、いろいろググってみたところ、バーチカルなウィークリーにその日のタイムログを付けていく、っていう案を見っけ。

mizu-note.hatenadiary.jp

しかし、だからといって新たな手帳を買うっていっても高いですよね。日の長さを感じる手帳がいいな、とは思ったんですけど、

マンスリーとかも入ってるし、バーチカルなウィークリーのみってないん?っていう。

やっぱり自分にマッチした手帳なんてはっきり言って見つからないんですよ。

poli-studio.com

  • 2023年10月からはじめたい
  • 時間軸は24時間にしたい
  • 日曜日はじまりのバーチカルがいい
  • マンスリーとか日記は別のノートとかレフィルにしたい

そんなわけで自作することにしました。

あらかじめ無印良品で買っておいたもののなかから、

お手頃サイズでドット方眼ノートをピックアップ。「上質紙ダブルリングノート・ドット方眼 A6 70枚・ゴム留め付き」。

www.muji.com

1マスを1時間の目盛として下から数えてみると、上部に日付などを記入できるスペースが生まれました。4等分で見開き左ページは左端を余白、右側を水木金土で。幅は4.5目盛ずつでちょうどバランスが取れました。6時間ごとに線を入れて、朝、午前、午後、夜の4つのブロックが生まれました。

来月は日曜日から始まるので、こんな感じに。日の長さを感じる手帳っぽく、青鉛筆で薄く塗りつぶし。

本業をなんとかしないと、です。