wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

メモとかノートとか買いまくり

今ではスマホの日記アプリで日記をつけたり、OneNoteアプリでToDoとか買い物リストの管理もできたりします。しかし最近、なんでもかんでもデジタルにすればいいというものではないと思うようになりました。

とりわけ、買い物リストとかToDoリストって、長期記憶する必要ってマジでないですよね?

それに、そのリストを呼び出すのにも、スマホだったらロック解除してアプリを起動し、そのリストの画面を開かなければいけません。マジでめんどいです。

しかし、手のひらサイズのちっちゃい紙のメモだったら?

無印のA7のダブルリングメモとかでよくないですか??

www.muji.com

この色のダブルリングメモはだいぶ前に買って、すでに何枚か使用済みで処分しちゃってます。買い物リストに使ったらめっちゃ便利やん!って最近気づいたわけです。

紙とペンさえあれば、電気を使わずにすぐに取り出せるし、要らなければすぐに捨てられるし、ポケットに入る感じが一番いいです。

天王寺ミオ5倍ポイントアップ 4 daysの初日に買ったのは以下の通り。A5サイズの無地ノートが自由にかけそうだから、表紙の色違い1冊ずつ。でもスタンプとか押すんだったら上質紙がいいかもしれないですね。A6の上質紙のドッド方眼ダブルリングノートもついでに。

A5とかA6とかA7とかボールペンとか。B6はなんだか中途半端に大きかったりするんですよね。A7サイズの短辺綴じのダブルリングメモ、もしくは長辺綴じのA7サイズのダブルリングノート、それぞれちっちゃなバッグに忍ばせておくのがいいかも?ということで、現在、ATAOのpetitの内ポケットにA7ダブルリングノートを木軸六角ボールペンと一緒に入れてます。

www.muji.com

www.muji.com

f:id:wanichan:20210620100846p:plain

内ポケットの形状に合わせてノートタイプがいいのか、それともメモタイプなのか選択できるのがいいですね。A7サイズ最強。

とにかく、あちこちのバッグにノートとかメモを入れておくと、いざというときにメモれるようになります。そのメモが意外な場面で役に立ったりすることってありますよね。頭の中のひらめきとか思ったこととかいろんなことをその場で文字化とかビジュアル化で。

ここ最近、メモ好きの方のブログ記事とかググって読んだり見たりしています。

hitsuji-journal.com

情報の有効期間はさまざまです。買い物リスト、ToDoは短期ですね。完了したら要らなくなります。バナナの皮みたいに。

lala.idea4u.net

メモを取るのを習慣にしている人に共通していることは、たまたま手元にあるモノにメモしているという点です。どんな時でも、どんな場面でも、そのときの自分にとって一番手っ取り早い方法で。

それにしても、ノート8冊とかすごいですね。

note.com

情報の保存期間に応じてノートとかメモを使い分けてみましょうか。頭の中にある情報は、忘れてしまったらなくなっちゃいますからね。